蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

『国語のできる子どもを育てる』工藤順一

国語のできる子どもを育てる (講談社現代新書)

国語のできる子どもを育てる (講談社現代新書)

 指導の仕方を示した本だが、自学する上で為になる内容もあった。
 例えば、漫画を「書いて」説明する手法は役に立ちそう。絵から言葉に換言することで、理解しているかどうかがはっきり確認できるからだ。
 腑に落ちたのは、

 読み書きとの関連でいうなら、書くまえに話してみます。うまく話せるものはうまく書けるでしょう。

というところ。教え方について述べているのだが、話して説明できるということは書けることに繋がるなと思ったので、ここを引用。
 しかし、こういう類の本はしばらくやめておこうと僕は思う。余計な型がついてしまいそうなので。


 『タイマ』で、1/52。これで2/52。