蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

演技

ドラマ、映画、舞台、等々。 俳優が演技をする。 そこは演技。なのに、一流の演技は極めてリアル。とても自然だ。 文芸にも当てはまるかもしれないと思った。

カタチ

延々と同じことを考えている、 わたしを、僕を、 そのままに、ありのままに、書いてみたい。 ただ、垂れ流しても、その形にはならない。

なし。

なし。

We shall overcome someday.

タンポポの綿毛のように、ふわふわと暮らしています。 と言ったらかわいく聞こえてイメージが良過ぎでしょう。 換言すれば、根なし草。明日も知れず、希望の地盤がないんです。 いつかあなたになれるでしょうか。祈っています。

アニメも好きだけれど、アニラジはもっと好き。 見ていないアニメのラジオも聴いているくらい。 声優さんが好きなのだろう。 「耳が幸せ」がぴったり。

昨日は一日中臥せっていた。 だいたい隔週に一度、こんなふうになる。 面倒な体。 付き合っていくしかない。全部、わたしだもの。

なし。

本当に、これでよいのか? 常に、今を問う。 自分を疑って、それから、信じて。 後ろは振り返らない。

逃げる

あるストレッサーに悩まされている。不快でたまらない。 解決策の最終手段は、「逃げる」だろう。 人付き合いを切り捨てることで、辛いことから逃れてきた。 でも、それは、終わりにしよう。

×

わたしはいつだって、好きな服を着ている。 でも、いつだって、「好きな服」×「好きな服」=「好きな服装」になるとは限らない。 だから、困っている。 一昨日もそうだった。 他人に見られてお洒落だと褒められたいのではない。 笑われてもいい。偏見と戦っ…

秘密

そりゃ 一人でいるのは楽だよね きっと こんなに胸が苦しくなることだってないもの… でもね あなたの 秘密 全部 知りたいから わたしの 秘密 知って欲しいから (堀江由衣「CHILDISH ♡ LOVE ♡ WORLD」作詞:清竜人) 今日、またひとつ、秘密を抱えてしまった…

散髪

美容師さんからハガキが来た。 遠くに引越しをする為、今の美容院から離れるとのことだ。 気軽に行ける距離ではない。 これから、また、新しいところを探さねばならなくなった。 彼女の美容師としての技術の巧拙はわからない。 しかし、わたしの「何となくこ…

眼前のモノしか目に入らず いっときの快楽に身を委ね 未来をまるで見ていない あしたは、来ないだろう

「流星」

CRUNCH MAGAZINE( https://i.crunchers.jp/ )という小説(文芸)で交流をするSNSサイトに、わたしの書いた「流星」という作品を投稿しました。 公開するに当たって、読み返してみました。 自分で書いたもので少し涙しました。 わたしの作品は自分を切り取っ…

オークション

オークションを頻繁に利用する。出品者としても、入札・落札者としても。 オークションは仕組みとして素晴らしいものだと思う。 需要と供給が価格で調整される点とか、情報の非対称性とか。経済学が活きている。 オークション参加者の心理を考えるこのゲーム…

Dropbox

Dropboxを利用し始めた。 今まで、バックアップに使っていたオンラインストレージはYahoo!ボックスだった。 これは、フォルダを指定して丸ごとアップロードすることができなくて、面倒だった。Dropboxはその点を気にすることなく……。 と思っていたが、書きな…

渇き

「作品を批判されたからといって、人格や人間性まで批判されたわけではないから安心せよ」なんて言う人がいる。 わたしは、自身を馬鹿だとか阿呆だとか屑だとか悪人だとか不細工だとか言われたって、平気だ。わかりきっていることだから。 しかし、作品を批…

防犯の為、自転車を外に置いておくのではなく、自室に保管することにした。その数、四台。存在が気にならないほどの広い部屋だった。 外は雨が降っていた。わたしの部屋に雨宿りをしようと子どもたちが入ってくる。追い返そうとするが、反対にわたしが外に出…

今日という日

午前中から出かけて、健康的に疲れた。 筈なのに、胸に度し難い心地悪さが去来して。 クスリを飲んでも、効いているのか、いないのか、わからない。 早く寝るに限る。

喫茶店

近所に、徒歩一、二分のところに、喫茶店がある。何軒も。繰り返し、そういう夢を見る。 起きて、あそこには喫茶店など無い筈と意識して確認する。 夢を何度も見ることで、記憶を強化しているのだろう。 わたしの目標であるところの夢は、眠るときの夢に現れ…

眠る

一日中、寝ていた。 最近、否、もっとか。こんな日が多い。 寒さだろうか。わからない。 このめんどくさい体と付き合っていく。

新しい服を買う

新しい服を着たときの喜びとトキメキ。 そして、着なくなった服へは感謝。 わたしはたくさん買って、たくさん手放す。 それは、きっと、捨てられない体の代わりなのだろう。

ぼろぼろ

体もぼろぼろ。 皮膚もぼろぼろ。 精神もぼろぼろ。 ぼろぼろって何だろう。

なし。

なし。

TIME LEFT

この先の未来のことなんて、諦めている。 しかし、だからこそ、やりたいことをできるし、実際にやっている。 あと四年。 残された日々を、どう過ごすか。明日にも終わるかもしれない命を思え。

ロクシタン

今日から、新しいシャンプーとコンディショナーを使い始めた。 ロクシタンの、ちょっと前の期間限定の。確か、チェリーブロッサムだった筈。 泡立ちはよくないけれども、洗髪後、指通りがよいのと乾きが早いのとで、合格。 女子高生の香りって、こんなものか…

眠るときに見る夢。 起きているときに思う夢。 どちらも夢と言う。 不思議だな。どちらが先なのだろうね。

なし。