蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」

イエスタデイ

きのうの悩みは消えた。 悪いほうに出た。 また、新しい悩み。 悩みは続く。

解凍実験

悩んでいる。 暮らす為、生きる為の損得勘定。 こればっかりは美意識でどうもならない。 まだ、野垂れ死ぬわけにはいかないのだから。 本当にそうだろうか? 野垂れ死には本望じゃないのか? お前は打算する人間だったか? エレガントを忘れたのか? 違う。 …

ROOM

きょうは、長らく使っていない、要らないものをたくさん処分した。 主にショッパーとかアクセサリーとか化粧品とか。 気持ちがすっきりした。 でも、まだまだ。もっと捨てて素っ気ない部屋にしたい。

Like @ Angel

わたしに誇り・自尊心なんてものはないと思っていた。 が。 誇れるものは、実はある。 拙いながらもやり続けてきたこと。小説を書き続けてきたこと。 そう、今。 どんなに情けなくても、惨めでも。 応援してくれている人に失礼だから。 ありがとう。ありがと…

LAW'S

天秤。 こっちの分銅とあっちの分銅。 どちらが重いのか。 どちらを重くするか。

緊張した。

someone

おととい、きのうと、寝てばかりいて、何もしていない。 ただ、夢を見ていた。有名人がたくさん出てきた。別に楽しくはなかった。 夢占いは信じない。何を意味するか。万人に共通するそれなんてないと思っているから。 自分の見たものは自分で解釈する。

なし。

なし。

エメラルド

四つの選択肢があった。 これと、あれと、それと、どれと? 何を優先すべきだろうか。 結果、全部要らなかった。

Liberation

別に忙しくないけれども、執筆が進んでいない。 理由は、何だろう。 不安に押しつぶされそうだから? そんなときこそ、解放に向けて力を注ぐべきでは?

後遺症-aftereffect-

身体障害、知的障害、精神障害。 個性だとは思わない。 例えるなら、近視とか遠視とか。 そう言う、誰にでも起こり得る不便。 だから、助けがいる。 近視・遠視ならメガネ。 ただ、障害の場合は多種多様で、メガネのようにわかりやすい道具で助けられない。 …

13 new ache

需要と供給の不一致。 こちらの望みが叶わないように、あちらの望みも同様に叶わない。 都合のいい話なんて存在しない。 妥協というか、譲歩というか。

少年

反抗心が現れても、理屈が追いつかない。 道理が通っていないと感じても、言葉に表せない。 不文律。 いつか蹴っ飛ばしてやる。

SITAR

許されるならば、眠り続けたい。 生活のことなんて考えたくない。 生きることなんて考えたくない。 眠り続けたい。眠り続けたい。

なし。

なし。

Walkin' on the edge

The aeroplane and the radio have brought us closer together. The very nature of these inventions cries out for the goodness in men, cries out for universal brotherhood for the unity of us all. Even now my voice is reaching millions through…

飛行船

きのうは、きょうのことを思って、悩んで、「がんばろう」と思った。あと少しなんだから、「がんばろう」と思った。 でも、駄目だった。 薬を飲んでも消えず、付きまとうアレ。不幸にもあさっては精神科が祝日のため休みだ。 もう長くないな。

Love Me Do

いま、わたしの三大欲求――食欲、睡眠欲、性欲or排泄欲――がどれだけ満たされても、この不安は無くならないだろう。 他人(ひと)が怖い。ヒトは虎だ! 獣だ! 怪物だ! 恐怖が溢れかえる中で、あなたはどうやって生きている? 愛しておくれ。夢でいいから。

白と黒

感情・心情は、0と1で表せるデジタルじゃない。 幾重にだって切ることができる、虹のようなグラデーションになっている。 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫。 いま、わたしは何色に染まっていると断じようか。

NIGHTMARE

きょうの夕過ぎ、「のどを通らない」を経験した。 わたしは心身を言い訳にして、怠けているとでも言うの? 甘えているとでも言うの? あゝ。創作に没頭したいのに、環境は悪化していく。 紅茶の味がしないよ。

UNDER

おととい、きのうと、病院に行ったほかは、ほとんど布団にくるまっていた。 月曜日に久しぶりなことをしたことに父に会ったことが重なって、「来た」のだと思う。 そんな中、眠らせてくれたのは、MORRIEさんの『HARD CORE REVERIE』。 "NOWHERE NOBODY"がい…

二週間に一度の通院の日。 今までで一番待たされた。 そのことで、疲れた。

きのう狂った調子のまま、一日中寝て過ごした。

輪廻

父が居ると、どうも調子が狂う。 説明。 父は普段、わたしと母が住む家にはおらず、車で一時間強かかる田舎に住み、そこで喫茶店を営んでいる。そして、週に一度、月曜日の夜から火曜日の夕方まで、こちらに滞在する。そうなった理由は、割愛。 話を戻して。…

SEE YOU

手紙。 誰に何を届けたいのか。 例えば、為政者に怒りを。例えば、片想いの人に恋心を。 明確にしよう。 自分のTweetより引用。 小説にメッセージをこめることについて、考えた。末に、思いついた。 わたしはこれまで「メッセージ=テーマ」みたいに捉えてい…