蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

感想メモ:苫野一徳『はじめての哲学的思考』

・「一般化のワナ」に陥らない(自分の経験だけを根拠としない)

・「問い方のマジック」にひっかからない(ニセ問題、特に二項対立を疑え)

・相手を言い負かすための虚しい「帰謬(きびゅう)法」を使わない(ようは屁理屈、否定のための否定)

・事実から当為を直接導かない(ある事実を根拠に、どれか一つの「~すべし」を特権的に導けない)

・世に溢れる思考実験は、哲学的思考とはまた別のもの

 以上、哲学的思考をする上での注意。

 一番大切なのは「欲望」を土台として考え、建設的に議論すること!

 すごく刺激的で面白い本だった。

 

 

 

はじめての哲学的思考 (ちくまプリマー新書)

はじめての哲学的思考 (ちくまプリマー新書)