蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/03/04(月)

 昨日書き渋っていたことをやっぱり書きます。一昨日の夜、母が居間で転倒したのです。両手にそれぞれ食器を持ってこたつから出て立ち上がったときに座椅子に引っかかって倒れました。その際に、左上腕部を強く打ち腫れ上がりました。

 すぐに病院に行くことを勧めたのですが、母は「月曜日(つまり今日)、整形外科の定期通院があるから、そのときでいい」と拒み、タオルでその場しのぎの固定をしました。

 二日経って今日午前、一緒に病院に行って検査をしてもらうと、骨折していることがわかりました。医師によると「三か月くらいで治りはするが、七十七歳という年齢もあって、完全に元通りになることはない。腕が上がりづらくなる」とのこと。

 今まで母に頼りっきりだった家事を僕がするようになり、正直に言ってそれがストレッサーで、わずか二日未満で心身共に疲れています。今は不安しかありません。