蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ログ

四枚。ここにきて駄目くさいと重いつつも、この道を通らねば上達はないと覚悟を決める。

枚数書けたからってはしゃぎ過ぎ。目標まではまだ遠いのだ。

図書館で粘って合計二枚半。計八枚。「やる気を出すにはまず取り掛かれ。そうすればやる気になる」という言葉を思い出した。

ログ

「今日こそもう書けない」と最初は思ったが、五枚半。とれ高OK。昨日は午後から図書館へ行こうとしていたものの、午睡をしていたらそのまま夜になってしまった。今日こそ。

誰も僕が生きていたことなんて覚えていないんだろうな。 ただでさえ生きている気がしないのに、ますますわからない。

ログ

四枚。とれ高OK。一本目が折り返した。ますます不安がつのる。「これはおもしろいか?」と常に自問自答すること。

執筆に割く時間と集中する時間が増え、従って出力量が増えている。 これを誰かの為に書いているなら寂しくならずに済むかもしれない。

中島敦全集一巻を読了。『山月記』が一番好き。こんなにも自分のことだと思うものはない。 書いたものを印刷。それに手書きで書き込み。それをタイプして入力。それを印刷……の繰り返し。手数がかかるがこれがしっくりくる。手で書かないと言葉が浮かびにくい…

ログ

三枚。とれ高OK。予想通り不安になってきた。だがここまで来たら、書き終わってから後悔しよう。やらずにする後悔より、やってする後悔。

無限に時間があるような、もう何処にも行けないような。誰に知って欲しいのやら。

ログ

結局三枚書けた。全盛期に七枚書けていたってことは今と違ってもの凄い集中力を発揮していたんだな。

今日のとれ高オッケーです。一本前のはこの辺りでつまんないやとひっくり返してしまったので怖い。折り返しまで行けばそうはならないだろうが。

ログ

今日も順調に二枚。朝、眠たくてだめかと思ったけれど案外。じりじりと枚数が増えていく。嬉しい。

ログ

今日も二枚。先が見えないまま、信じられる自分もないまま進むのはなんと怖いことか。 書く時の集中力がわずかに上昇したように思う。 題を決めた。これで行こう。

ログ

今日も二枚書いた。早いペースで、そうだな午前中にもうちょっと、書けるといい。 明日は食器が届く。楽しみだ。

筆が進まないとそわそわする。何かここにいてはいけないような感覚。 『山月記』を読むと何もしないくせに自分はできると思い込んでるという心持が僕のことを言い当てられているようで胸がいつも痛む。 一人でこの道を進むのはとても心細い。このところ特に…

ログ

今日は二枚書けた。当面の目標は一日三枚。そして毎日書くこと。

PCの前に居る時間を増やすのではなく、考える時間を増やさなければ質を高められないだろう。しかしながら、PCの前に居ないとなかなか僕は考えようとしない。悪い癖。

『きみを守るためにぼくは夢をみる』白倉由美

きみを守るためにぼくは夢をみる作者: 白倉由美,新海誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (27件) を見る 児童文学ということで平易な文で書かれていて読みやすし、頭…

千文字小説というところに投稿を始めました。小さなことからこつこつと。曳山祭(ひきやままつり)という名前です。 http://www.1000moji.com/member/824/contents

一枚書くのに一日かかるのだったら、百枚書くのに百日かければいいじゃないか。問題なのは、一日に三枚書けなきゃ駄目だといって諦めてしまうこと。せっかちな僕に必要なのは我慢。時間がかかるのを気にしないこと。

旅行記。初日。十六時ごろにグッズ販売に行ったら、列はなく人はまばらだった。メニューを見ると売り切れが多い。出遅れた。ミラーが買えなかったのでグラスを買う。刻まれた文字がかっこいい。にやりとした。 LIVEの一曲目は「棘」からアン・ドゥ・トロワの…

今日・明日と大阪へ行ってきます。今日は清春さんのLIVE。明日は喫茶店行って、あと梅田で買い物をしようかな。

何で生きているんだろう。子どもの頃から創作に慣れ親しんできたのではなく、吸収力の低い大人になってから始めて間に合うのだろうか。なかなかアイデアは出てこないし、毎日の暮らしも空虚だ。ふと寂しく、悲しく。

大きな窓の景色はたちまち入れ替わる。光の速さで駆けていく。移動体の中から見る世界はいつも飽きない。 今、心身共に調子がいい。誰かにあって対話をしたい。

映画『愛のむきだし』を見た。正直、趣味にあわない感じだったけれど、飽きずに最後まで見られた。良かったのはご都合主義で印象が強い場面が記号的なんだけど、わかりやすいところ。盗撮とか新興宗教とかの個々の問題は『愛のむきだし』というテーマをはっ…

よっしぁ。拍手が二つ。うれしい。始めてよかった。これからばりばりアップするぞ。

棘の道でも構いません。ただ、どうか果てには女神の祝福を。

引き続き「やる気」有り。とにかく書く。断片でも書く。大きな塊から削りだすのではなく、寄せ集めて接着させる手法でもモノは作れるはず。思ったから実践。

「やる気」がむくむくと頭に立ち昇ってきた。動く。体が動くぞ。 それが表現であるなら何でも学ぼう。