蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0と1

自分の体験・経験していないことを小説の形で書く。あたりまえのことだ。 まったくの零からはまず無理だ。しかし、一を膨らませて十にするのなら可能だ。 今、アイデアとしてあるものはその一。ここから伸ばして、そして、連鎖して繋がるものを引き出して書…

たいせつ

わりと多くの人が「これは良い作品だ」と評していたものをつまらないと感じたことが、二回あった。 つまらないと感じるのはわたしの回路がそうなっているから。 人には合う、合わないがある。他人にとっておもしろくても、わたしにはつまらない。良し悪しで…

なし。

なし。

闇のあとに

なんともめんどくさいこの体と、折り合いをつけて付き合っていくしかないのだ。 どんなに嘆いても一朝一夕には変わらない。寝て起きたら治っているなんて都合のいい話はない。 いいときもあれば、悪いときもある。でも、トンネルはいつか終わる。光はある。 …

なし。

「君がいる日々」

ひとつ、作品を書き終えた。悩んだ末、「君がいる日々」と名付けた。わたしが何度も挑戦している「夢」が軸の物語だ。 双子の「蛍」と「雪」という名の少女たちの、ふたりだけの世界を短い言葉で綴っている。 一日に一枚程度の進み具合だった。冗長さを省く…

悶々

趣味に合わない文章を最後まで読み通すべきか否か。端的に言い換えると、つまらない文章の扱い方だ。 今までは何かの刺激や糧となるかもしれないと思って、ちゃんと読んできた。確かに、学習になるという側面はあるし、何かしらの発見はある。 でも、それ、…

何度となく文章を書いてきて、洗練というか純化されていっている気がする。 お気に入りの言い回し、単語、修辞。 もちろん、新しい発想も大事だけれども、核が固まってきた。 このままがむしゃらに書いて、たったひとつを見つけたい。

圧倒的に

今日もなんとか生きられた。ありがとう。今日もなんとか小説を書けた。ありがとう。 何に感謝をしているのか、自分でもわからない。誰に感謝をしていいのかわからない。 そして、まだ満足するには早い。足りない。足りないのだ。圧倒的に。 日々、身の丈を知…

眠ってばかりだ。眠っても夢を見るばかり。糧となれ。

なし。

なし。

収穫はない。だが、種は蒔けた。

きらきら

復調。好調とは言えないけれども、下げ止まり、反転した模様。 きらきらとした想いが胸に降ってきて、不安は何処かへ行ってしまった。 続けていて良かった。元々、一喜一憂はあれども、諦めるということを考えたことはなかったけどね。 覚悟じゃないな。誓い…

最近、ダメダメだな、と思う。生活のリズムとか精神とか。 戻し方がわからない。こういうときってどうすればいいんだっけ。 美しい文章を読んで、美しい絵を見て、美しい音楽を聴いて。 それとも、時間が解決してくれるのだろうか。今宵はよく眠れますように…

なし。

なし。

眠る

相変わらず、夢についての小説を書いている。結局、夢からは逃れれないようだ。 わたしはよく夢を覚えている。悲しいことも嬉しいことも、みんな夢で起こる。現実とは正反対に。 世界がもし夢だったら、無秩序と混沌に支配されてしまうだろう。それは、ちょ…

サボ

サボタージュが過ぎる。反省。 でも、明日から心を入れ替えて、とはいかないのが悪いところだ。 何度、誓ったってすぐに褪せてしまう。力を出さないまま元に戻ってしまう。 模索。自分が続けていける「流儀」を見つけたい。

煩わしかった人間関係を切り、ずいぶん自由になったと思う。 いつか後悔するかもしれないね。この孤独に。 でも、戦う。負けない。勝ってやる。 愛想笑いでストレスになるような生活はごめんだ。

なし。

なし。

ボディミルク

ゆっくり老いていくのだ。こうして息を吸って吐いている間にも。 老いるのが怖い。けっして成長だと捉えられない。 肉体が消え去ったあと、精神はどうなるの。魂はどこにあるの。 あなたが言うように光と音が届くなら、少しだけ安心できます。

“美しい病気”

最近、読書をしても吸収できていない気がする。感性が鈍っているというのか。 美しい言葉の切れ端を見つけても、それっきりで、出力に繋がっていないのだ。 今、書いている原稿が難航している。ぼんやりとしたアイデアが原因だ。固まっていない状態で始めた…

わからない

燃料が足りないのか。エンジンがいかれちまったのか。

ケインズの話から

不況下での財政出動は効果があるのか? いろいろ読んだうえで、「ありそう」という感じはする。 ただ、いろいろ疑問点はある。 クラウディングアウトがあるのでは? 乗数効果は存在するのか? 所得の再分配ではないのか? ただ、過去の歴史から緊縮財政を行…

なし。

なし。

お願い

都合のいいときだけ神様に願ってしまう。 あの星や、あの月にも願ってしまう。 その前にやることがあるだろう。 人事を尽くして天命を待つ。やれることをやれってことさ。