蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

博打

漫画から好きになって、競馬、競艇を見に行ったことがある。 ただ、お金を賭けたことは今まで一度たりともない。宝くじも。 ギャンブルはしたことがない。この選んだ人生と言う博打を除いて。 人生はおもしろい。悪い出来事があったけれども。

誕生日

おれはしあわせだろう。 わたしはしあわせだろう。 ぼくはしあわせだろう。 うまれました。

上がれず

倦怠感。 横になっていた。 されど、眠れず。 気がつくと日付が変わっていた。

低空飛行

昨日からの体調不良が続いた。 しかし、出かけねばならぬ。 薬を飲んで無理やり起き上がる。 夜になって少しは回復してきた。

寝床

朝も昼も夜も、寝ていた。 疲れではないと思う。 とにかく起き上がれなかった。 眠っても、眠りが浅く、頭が痛んだ。

なし。

鏡を見る

肌が醜い。 腹が醜い。 脚が醜い。 せめて、精神だけは美しく。

ひたすら体調が悪かった。

お買い物

名古屋にお買い物しに出かけました。 Deity's watchdogを冷やかしてから、GLAM ADDICTION 名古屋店へ。 前から狙っていたプリントスニーカーを買いました。 http://ameblo.jp/glamaddiction-official/image-11801285069-12882424712.html 今月は二足も靴を買…

Not What But How

「何を書くか」ではなく「どう書くか」 先人はそう語る。 歴史。目新しいテーマなんて、もう残っていない。 だから、わたしの色で、香りで、どう書くか? それが問題で、課題。

それが何であれ、病は死を意識させてくれる。 いつか、死ぬ。その、「いつか」は、あしたかもしれない。 死を思うと、やりたいことがはっきり見えてくる。 思い出したよ。叩きつけよう。

眠れ

野ばらさんが著作で、褒める意味で「眠たくなる」と書いていた監督の映画を観ました。 本当に眠たくなりました。 だから、全部を観ないで終わりました。感想はありません。 好きな人の好きなものでも、好きになれるとは限りませんね。

ショッピングセンターへ

イオンモール熱田に行ってきました。 いつもはインターネットで買っている靴のブランドを取り扱っている店舗があるということで。 今日はコートが要らなかったですね。ロングカーディガンを羽織り、マフラーを巻けばへっちゃらでした。 金山駅の南口でシャト…

記録

胸に不安感。苦しさと表現するのは適切でないと思う。 一瞬だが、視界が滲んだ。 頭に痛みのような違和感。 キーボードを打つこの手が震えている。

語ること

わたしは話すことが苦手で、そのことに劣等感を持ってきた。 とにかく言葉が少ない。頭に浮かんでこない。 場数を踏めばできるようになるだろうと思って、積極的に人の輪に加わったり、本を読んで、「聞き上手になればいい」と学んだりしたが、それでもやっ…

強さ

斜陽のように、弱く 斜陽のように、淋しく 斜陽のように、儚く 斜陽のように

たい

きれいになりたい。 かわいくなりたい。 うつくしくなりたい。 おとなになりたい。

甘え

周囲に甘えている。 甘ったれ。 つくづく思い知らされた。 ありがとうとごめんなさいを。 行動で示すこと。 信頼を取り戻すには、それしかない。 言葉にした。 あとは、実践。

なし。

清春『The 45th Birthday』

The 45th Birthday (2枚組DVD)出版社/メーカー: avex trax発売日: 2014/03/12メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る ソロのライヴには、もう随分行っていないから、懐かしい感じがしました。温かくて、優しくて。 DISC1では、CDになっていない「MO…

MORRIE『ECTOPLASM』

エクトプラズムアーティスト: MORRIE出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/05/11メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (6件) を見る MORRIEさんのソロ曲のベスト盤。 先日、お誕生日を迎え、ライヴをされたとのことで、興味を持ちました。 DE…

なし。

なし。

ゆりかご

“たとえば井戸に落ちそうになっている幼子を見かけた時、人は誰しも利害に関係なく、思わず救おうとする(はずだ)。”(Wikipediaより) そんな孟子の考え、「惻隠の心」は、本当に生まれながらに備わっているのだろうか。わたしの直感では、そうだし、また…

パラドックス

選択的夫婦別姓に賛成。同性婚に賛成。死刑制度に反対。 でも、それらがこの国で実施されたとして、日本は日本でいられるのだろうかと思った。 また、世界のどの国も均一化したら、おもしろくないんじゃないか、と。 様々な文化があるから、わたしは楽しめる…

評論

評論を読むとき、まず疑ってかかっている。 何でも鵜呑みにしてはならないという警戒があるから。 そして、評論家が胡散臭いと思っているから。 今の時代になっても評論家は、「常識は疑ってかかれ」なんて、もはや常識のことを説く。 評論家って、誰でも名…

君の病気は治らない

四週間に一度の通院日だった。 病んでいる自覚はたまにしか感じない。 その、「たまに」の為に通院しているのだろうけれども。 主たる症状は置いといて、不眠症。 とにかく薬がないと、まともに眠れない。中途覚醒が酷い。 さらに、熟眠障害。疲れて眠りに落…

たのしい

楽しかった体験を誰かに語るということが、楽しい。 「何を当たり前のことを言っている」と、あなたは思うでしょう。 わたしはふだん余りに他人と喋らないので、こんな些細なことが発見になるのです。 だから、SNSが栄えるのだな。

断ち切れ

無というか零というか。 何もしていないわけじゃないけれども、とにかく何も思い浮かばない。 問わないから。自問自答していないから。 悪循環を断ち切れ。

なし。