蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

突き詰めて考えるのが苦手で入り口のあたりを出たり入ったり。こう見えて(どう見えて?)一番苦手な教科は国語でした。漢文と古文は学習意味が見いだせなかったし(役に立たないからというわけではない)、現代文も筆者の気持ちとかぜんぜんわからなかった。あと、感想を書くのも苦手。経済学部の入試に国語がなくてよかった。
読書はするんですが、小説は野ばらちゃん以外はほとんど読まない。なんどチャレンジしても、しっくりくるのがない。
無駄に文字情報の知識だけあって実体験がともなわない。はあ。でも、いくばくか経済力ができたし、一人で暮らすし、これから押さえ込んだり込まれたりしてきたことをとっぱらって、不安な自由を楽しめるようにするんだ。何も一気に飛び越えようっていうんじゃない。僕の歩みは特に遅いんだから。比べる対象は他人じゃなくて過去の自分。ほら1年前。
またまたこんなこと言ってる。止めてないだけマシだと思いたい。
おやすみなさい。