蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

女装は変?

 セーラー服のルーツとかスコットランドの民族衣装とかの話から持ってこないで論じてみる。確かに、男が女性向けの衣類を着用するのは広く「見られない」と思う。つまり少数派。日本文化にも根付いていないだろう。そういう認識。で、じゃあ、女装が「変」なのか? 確かに、変わっている、珍しい、恥ずかしい、と上記のことから言えるが、それが即ち馬鹿である愚かだみっともないということにはならないんじゃないかと思う。
 僕はたまに女の子みたいな格好をして、かわいいものを集めるのを趣味にしていて、それを親は「恥ずかしいからやめろ」と言う。事実と論拠と意見の間に飛躍があってまだうまく言えないけれど、じゃああなたはあなたの意味でまったく変じゃないと言い切れるんですか? と尋ねたい。