蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

うつ病だけど働いている僕は障害年金をもらえるか? その6

akinosora.hatenablog.jp

 続き。

 朝イチで、新宿の病院に電話。

「2007年7月頃から2008年3月頃まで通院していた昭乃そらと申します。障害年金の申請に必要な初診証明をお願いします」

 もう十年も経っているからここもダメかな~と思っていたら、「いいですが、来てください」と。いやいやいや。

「愛知県に住んでいるんで郵送してもらえませんか?」

「わかりました。書類代と送料合わせて6000円。現金書留で送ってください」

「ありがとうございます!」

 で、気付いたんです。社労士さんとの契約は成功報酬制なので、お金の心配はなかったのですが、僕の場合、この十年で病院を転々としているので、それぞれに書類を作ってもらう為の現金が必要なのだと。書類は保険適用外ですからね。これがギリギリの生活をしている僕には痛い。

 現金書留用の封筒を買って帰宅。

 続きは、たぶん明後日の夜。