蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

うつ病だけど働いている僕は障害年金をもらえるか? その5

akinosora.hatenablog.jp

 続き。

 昔の会社から連絡がいっていた当時の先輩から連絡あり。

「何をしたらいいの? ちなみにKさん(この方も先輩)もまだ同じ職場だよ」

 助かった!

障害年金の第三者証明の証人になってください。詳しくは社労士さんのお話を聞いた後に説明します」

 で、社労士さんの事務所へ行き、契約。

 話が難しい、というか僕が阿呆なので把握できていない、ので細かいことをすっ飛ばしますけど、結局どこかの病院で初診証明を取らなくちゃいけないのと、二か所で診断書を書いてもらわなくちゃいけないのと、あとは第三者証明が要る。

 帰りに駅前の喫茶店に入り、急いで先輩に連絡。こうこうこうでと説明をして、「わかった。いいよ」と。本当にありがたい。

「あのとき大恩人さんに心身の状態の相談をして、そこから上司に話がいって、みなさんに伝わったと思うんですけど」ってな話をしたんですよ。

 そしたら、「昭乃は知ってるかもしれないけど、Oさん(大恩人)もMさん(上司)も亡くなったよ」。

 絶句。

 道理で電話が繋がらなかったわけだ。道理で会社で探してもらっても見つからなかったわけだ。

 

 続きは、たぶん、明日の夜。