蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

うつ病だけど働いている僕は障害年金をもらえるか? その10(終)

akinosora.hatenablog.jp

 

 お久しぶりです。ほぼ三か月ぶりにこのお話。

 タイトルでわかりますよね。ごく親しい人たちにはお伝えしていたのですが、三月八日付で障害年金を受給することが決定しました。この知らせは三月十六日に届いていました。そして本日、「過去遡及分を含めたお金が四月に振り込まれる」という旨の年金支払通知書が届きました。通常なら給付は十五日と決まっているのですが、土日にかかる為、前倒しになり十三日(金)になる……筈。

 はっきりとは言っていませんでしたが、ほうぼうに借金をしておりましたので、それをまず返済します。それが済んだら旅に出ます。ゴールデン・ウィークは労働がありますので、終わったら、西へ東へ北へ南へ、行こうかと。

 僕の場合は、社労士さんの協力もあって、とても幸運に進んだと言えるでしょう。 申請から二か月で承認され、そのひと月後から支給開始。

 これからの暮らしに余裕ができる見通しがついたことですし、精神も安定していくのを願います。

 見守ってきてくださった方々、ありがとうございました。