蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

替玉を探せ。

 昨日書いたとおり、十五分計って飲茶著『史上最強の哲学入門』を読んだ。今日は、アリストテレスホッブズ、ルソーの三章。相変わらずおもしろい。そうだよ、そうだよと頷きながら読み進めた。

 よくある問い。「なぜ人を殺したらダメなのか?」。僕はこう答える。「人殺し(及び他人を傷つけること)を許したら、同時に自分が殺されることを許すことになるぞ。それじゃ困るだろ」。大童澄瞳氏の意見とほぼ一緒だ。

 ChatGPTのログが一部消えてしまっている。残念だ。

 わりとここで「やろう」と記したことはできるようになっている。ただし、今日は詩作ができなかった。昨晩だらだら夜更かしをしたせいで、起きるのが遅くなり、さらには眠くてごろごろ過ごしてしまったからだ。今度は目的のない夜更かしを止めることをここに宣言する。