蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/09/11(水)

 昨日はミジンコ未満の一日でした。今日は頭痛がなく、でも、わりとギリギリまで眠って出勤。眠気で集中できなかった。

 帰宅してからはだらだらと。今は、出勤できただけでエラいと思って。

 少し前から、母がお風呂に入ったあと「テレビで見たいものがないから、(Amazon Prime Videoで)映画を見せてほしい」と言うことが度々ある。だいたいは古い昭和の白黒邦画だ。それでこの前、全三部作の作品をそうであることを見落としていて、第二部を初めに見せてしまった。

 そして、先ほど思いついた。小説もそう書いてはどうか? と。つまり一作を全三部作を圧縮したものと捉えて、第二部、第一部、第三部の順で書くということだ。突如、説明も無しに物語の中盤から始まり、然し、それをそうと感じさせず進め、突如物語の序盤に飛び、なるほど、こんな過去があったのかと思わせ、そしてまた終盤へ飛んで、さあ結末は? なんていうふうに。スターウォーズの公開順スタイルだと思ってもらえればいい。観たことないけど。