蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉なんて色と一緒で、意味なんかないのかもしれない。ただ、他と違うことを示しているというだけ。もっと上手い言い回しで伝えたいと願うけれども、受け取る人に任せるのが大部分。僕のわずかな文字列で笑ってくれてもいいし泣いてくれてもいいし、あなた…

千文字小説更新

http://www.1000moji.com/content/4054 http://www.1000moji.com/content/4056 それぞれ一枚ちょっとのごく短い話です。気が向いたら読んでください。 話は変わって芥川の『三つの宝』という掌編を読みました。ファンタジーでありロマンでありおとぎ話の傑作…

世界は美しく、未知で溢れる。僕は情けない。

『おぎん』芥川龍之介

キリシタンの娘(とその養父母)が当時のキリシタン迫害に会い、磔刑にされる。刑の執行間際になって死刑執行人は今、棄教すれば助けてやると言う。娘は、産みの両親はキリストの教えを知らぬ為、地獄にいる。このままキリストの教えを信じていれば天国に行…

空虚だ。眠っても眠っても悪夢。誰かと話したい。できればケーキと紅茶で。

今日の一枚

シマウマビッグTシャツ。下は紫色のスキニーパンツ。

毎日喫茶店にでかけたり、外のベンチで煙草を吸いに出かけたりしてふらふらしている。お供は本。 みなさんは一生懸命生きている。それがうらやましい。病なのか生来のものか僕の情熱は薄れた。

毎日学ぶことがある。一つのことを熱心に研究をしていなくとも。僕の感性次第。

今日の一枚

仮面の女。

『器量』芥川龍之介

天竜寺の峨山がある雪後の朝、晴れた空を仰ぎながら、「昨日はあんなに雪を降らせた空が、今朝はこんなに日がさしている。この意気でなくては人間も、大きな仕事はできないな」と言いし由。今夜それを読んだら、かなわない気がした。わずか百枚以内の短篇を…

母と回転寿司に。お腹いっぱい五皿を食べてきました。温泉たまごがおいしかったです。

プレゼント選びは楽しい。あなたに喜んでもらいたい一心で迷い、探す。そのときからハッピーな気分。届け。

今日の一枚

下は一見ロングスカートのようなストライプパンツ、上は一昨日買った赤ずきんちゃんタンクトップに白いパイピングが目立つサマージャケットを羽織って見ました。靴はヒールの高いブーツ。

信じる心。信じ続けるのは難しい。何もないことに疑いを持つ。疑心暗鬼。

昨日の疲れが出たみたいで、出力がゼロ。午前中一度出かけたあと、夕方まで眠っていた。 今日も芥川。今日読んだ中では『好色』がおもしろかった。あんなオチだなんて。 昨夜、U氏とじっくり対話をした。マンゴージュースと枝豆で。二人ともお酒が飲めない…

何を着ていこうか。盛装しなくちゃ。 昔、おみまゆちゃんのイベントに行って彼女を目の前にしたとき、比喩でなく息ができなかった。それほどまでに彼女はかわいい。かわい過ぎる。 野ばらさんのサイン会も緊張した。緊張のあまり何も覚えていない。 しかし、…

さよならを

タワーレコードで清春さんのイベントの参加券を入手してきた。トーク&握手会……。 握手! 握手! 心臓が止まってしまうかもしれない。僕は七月十三日に死にます。

今日の一枚

お坊さんではありません。大きな一枚の布を左脇の下で結んでいます。

ウサギ人間は抵抗しないんだ。いじめられても、なぐられても、たとえ高いところから突き落とされることになっても。

創作

蜘蛛は害虫を食べてくれるよい虫だから殺してはいけないというでしょう。実はあれの目はカメラになっていて映像を淡々と電波で送っているのです。併せて音声も拾っています。そのことに気付いた悪趣味な人が、壊されてはかなわないと吹聴しはじめたわけです…

芥川龍之介『一つの作が出来上がるまで』より 神様がこの世界を造ったものならば、どうしてこの世の中に悪だの悲しみがあるのだろうと人々はよく言うが、神様も私の小説と同じように、この世界をこしらえて行くうちに、世界それ自身が勝手に発展して思うとお…

今日の一枚

ガウンというより布切れみたいだな。

詩情

照れて笑って手を振った幻は消えていく。眼差しの先は僕の心の底、凍る思いを隠さない。泡の言葉を呟いた。それだけを覚えている。

『教科書に載った小説』佐藤雅彦 編

教科書に載った小説作者: 三浦哲郎,永井龍男,松下竜一,広津和郎,吉村昭,菊池寛,安部公房,吉村康,横光利一,リヒター,芥川龍之介,佐藤雅彦(編)出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/04/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (40…

『DARLENE』清春

DARLENE(初回限定盤A)(DVD付)アーティスト: 清春,Peter Gill,Holly Johnson,Mark O’Toole,三代堅出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2009/06/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見るDARLENE(初回限定盤B)(DVD付)ア…