蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また、

一昨日から不調だった。 わたし自身、何がきっかけで不調に転じるのか、わかっていない。いつもそれは不意に訪れる。 一生、付き合っていく、悩ましいこの体。憎いし、でも、愛おしい。 下がったら、また上がるだけです。

なし。

なし。

友人と会う

朝、喫茶店で十年来の友人に一年ぶりに会った。 わたしが外で煙草を吸ってから中に戻るときに、彼女はコーヒーを待っていたのだ。 彼女は「これから仕事」だと言った。 二、三分だろうか。わたしは訊かれるままに近況を話した。 しかし、わたしは彼女のこと…

『君に届け』17巻

君に届け 17 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (52件) を見る 爽子と風早が付き合ってからは蛇足だよなと思いつつ、やっぱり気になるので…

杉井光『楽聖少女』2巻

楽聖少女2 (電撃文庫)作者: 杉井光,岸田メル出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/09/07メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る 正直、申し上げますと、1巻ほどの熱さや盛り上がりはないと感じましたが、そ…

玉置勉強『彼女のひとりぐらし』3巻

彼女のひとりぐらし (3) (バーズコミックス デラックス)作者: 玉置勉強出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る 玉置勉強さんの絵が好きで、あ、もちろん、お話も好きで、…

紅茶のおいしい喫茶店

わたしのぼんやりとした夢のひとつ。喫茶店を開くこと。 しかし、このとおりの貧乏生活。お金がない。本当にまったくない。 臨時収入があっても、すぐにファッションに使ってしまう。懲りていない。 だから、せめて物語の中で成就させたい。小説は自由だ。

病に苦しむ人がいる。彼を健康にするには。 例えばそれが胃潰瘍だとする。まず、対症療法として薬を使う。 対症療法はその場しのぎで問題の先送りでしかないとあなたはいうかもしれない。 とんでもない。一旦、その場をしのがなければ命に関わる。 薬でその…

優しいね

あなたとわたしで文脈を共有するということ。 文章で表現するからには、すべて言葉・文字で伝えなければならない。 では、優しい人をわかってもらうに当たって、あなたとわたしの見解が一致していないと、齟齬が生じる。 果たして、甘やかしてくれる人が優し…

買い物二点

BEST ALBUM(初回限定盤)アーティスト: 堀江由衣出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/09/20メディア: CD購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (32件) を見る ほっちゃんのCDの購入は「インモラリスト」以来、ふたつめ。 やさしくてかわいい…

心身

舞台を観に行って、移動でくたくたになって、一昨日、東京から帰ってきた。 疲労を引きずりながら昨夜は清春さんのLIVEへ。疲れは一気に吹き飛んだ。 さらに、深夜。原稿に気負いなく取り掛かると、これが捗ること。結局、朝まで書き続けた。 やっぱり精神と…

「MASSIVE」Vol.7

清春さんへのインタビューを読みました。 New Album "under the sun" 。そのタイトルに込められた意味を語っています。 ただし、個々の曲を解説しているわけではないので、それを期待している人は注意(元々、このMASSIVEはリリースとは関係なく、アーティス…

清春 FC ONLY "SACRIFICE" at 名古屋CLUB QUATTRO

全曲、「LAW'S」みたいな打ち込みで、プラス、佳嗣さんと三代さんのギターという編成。 「experience」でスタート。 わたしは「アリス」が一番よかった。けっこう前から聴いている気がするけれども、今日は特に目立った。 ほんとに短かった。二時間。って、…

東京

移動に疲れてほとんど寝ていました。 生きたかったところへも行けず、行ったラフォーレ原宿でも買い物気分が起こらず、尻尾を巻いて逃げ帰ってきました。 とにかく眠って眠って、ようやく先ほどまともに起きました。 でも、楽しかった。また東京に遊びに行き…

月蝕歌劇団「花と蛇」

座・高円寺にて月蝕歌劇団の舞台「花と蛇」を観てきました。 わたしは森永理科さん目当てで行きました。 スペシャルチケットで理科さんの生写真をいただき、劇場内へ。前方右手に坐りました。 正直、話の筋はいまいち理解できなかったけれども、途中に挟まれ…

なし。

遥かな日々

表現者とその表現とは別物。 どんなに非道な人でも素晴らしい作品を生み出すことだってある。 逆に、どんなに人格者でもつまらない作品しか生み出せないことだってある。 そこに因果関係はなくて。よくある話。 でも、作品の向こうに透けて見える表現者の人…

老い

老いることを死ぬことよりも恐れている。 こうしている間、一分、一秒と進むにつれて老いているのだ。 肌がきれいなことが自慢だったときもある。 今は幼少期のアトピーが再発して、いろんな部位がぼろぼろだ。 自分が老いることもそうだし、身近な人が老い…

美容院

美容院に行ってきました。 カットとカラーとトリートメント。 いつもの美容師さんの提案に大きく頼って。 横は伸ばしたまま後ろを切って前下がり(佳嗣さんを意識しています)。 色はピンクベージュ。 そして、ダメージケアのトリートメント。 トリートメン…

九月十六・十七日に行きたいところ

*十六日 ・座・高円寺 http://za-koenji.jp/home/index.php ・カフェ lamp http://www.246.ne.jp/~umi/weblampmenu.html ・土風炉 池袋西口店 http://www.tofuro.jp/shop/maps/post-13.php *十七日 ・ALEX'S WARDROBE http://www.alexswardrobe.com/atelie…

緊張

土曜日、ある企てについて話し合った。 もし許諾を得られればの話だけれども。 わたしにとって新たな挑戦となる。 想像してみる。 楽しい「ワクワク」と怖い「ドキドキ」。 チキンなわたしが、どれだけできるか。 緊張に値すること。 それはいいことだろう。

なし。

いつか・いつも

いつかわたしは夢を叶えよう。 “夢は息を潜め 今、出番を待っている” いつもわたしは夢を見よう。 過去から繋がる自分を疑わず。

チェルシーLIVE

チェルシーのLIVEに行ってきました。 ブログはこちら。 http://tezakana.blog104.fc2.com/ やっぱりチェルシーは空気が、雰囲気が違いますね。 曲はこちらで試聴できます。 http://www.myspace.com/chelseajapon

課題

疲れやすい。体力がない。すぐに横になってしまう。 頭は痛いし、立ちくらみも多い。 でも、あんまり健康な体がほしいとは思わない。 何も弱い自分に酔っているわけではない。 こんなものだと諦めている。 肉体も精神もこんなものだ。うまくいかなくて当然。…

なし。

同質効果

同質効果。漫画『スケッチブック』で覚えた。元気がないときには明るい音楽を聴くのではなく、寄り添ってくれるような落ち着いた音楽を聴いたほうがよい、というもの。 これを実践している。無理はよくないのだ。 わたしは執筆するとき、専ら浜崎容子のミニ…

High and Low

現状。月に一度くらい体調を崩すことがあるけれども、おおむね順調といえる。 ただ、ひとたび悪化すると、とんでもなく落ち込む。 そして、お得意の「死にたい病」が発症する。 フツウに暮らすのが絶望的に難しく感じるのだ。 精神面が幼いのは自覚している…

買い物

RE;STORYアーティスト: 喜多村英梨出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/07/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見るhttp://natalie.mu/music/pp/kitamuraeri これにあるとおり、シングル曲以外はキタエリのルー…