蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/07/31

ライターの仕事をしようとしていたのに、どんどん違う方向に進んでいる。 フリーランスのライターというより、ギグワーカーになろうとしているのだ。 テープ起こしとか、文字打ちとか、隙間時間に小銭稼ぎ、みたいな。 まー、スキルがないから仕方がないか。…

2021/07/30

職場で、嫌なことがあった。 それは、言語化するのが難しい。 大きく分類すると、「僕の病気に関すること」と「価値観の押し付け」だろうか。 今、思った。あんた奴隷だよ。 P.S. Give me something. https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/HLWOWKMBSLAE?ref…

2021/07/29

先日の嫌な予感が当たった。当たってしまった。このところ調子がよくなさげだった父が明日から入院するのだ。 どうやら腎臓が悪く、又、貧血気味だそうだ。 すぐにどこかを手術ではなく、まずは、四、五日様子を見るとのこと。 齢八十。あと何年生きられる?…

2021/07/28

なし。

2021/07/27

在宅ワークの案件にGOサインが出たので、既に書き溜めていた二本を納品した。 こんな感じでいいのかな? と恐る恐る。 そしたら、検収もすぐに済み、OKが出た。 もう五本目までできているので、締め切りまでだいぶ余裕がある。 P.S. Give me something. http…

2021/07/26

今日は何と言っても新型コロナウイルスワクチン接種に行ってきた話だ。 病院は接種者で混みあっていた。多くはお年寄りで、予診票に不備がある人が多く呼び出されていた。ちなみに、わたしが提出した予診票に不備はなく、すぐに案内された。 注射は、打って…

鳴り止まないコールは公衆電話からの非通知。

昼頃から、サブモニターに将棋の叡王戦をミュートで映しながら、メインモニターで原稿を書いていた。 家で仕事をするのは、仕事をしている感じがしない。 寝巻のままだし、冷房はガンガンだし、いつでも煙草が吸えるし。 ただ、両親がときおり部屋に来て邪魔…

君の家に着くまでずっと走ってゆくつもり。

本格的な在宅ワークが一件、決まろうとしている。 昔やっていたような、アンケートに答えて小銭稼ぎ、ではないのだ。 それ専門のとある求人サイトに登録したのは、七月二十一日になったばかりの時間。 発注元も登録したばかりのようで、お互い探り探り。 P.S…

遠く遠く海へと下る忍ぶ川のほとりを歩き果ての街にたどり着くころ空の色が悲しく見える。

職場のボスが(わたしにとって)良い人で、助かっている。 見た目は、言っちゃあなんだが、チャラい兄ちゃんだ。ゴツいピアスはしているし、ヤンキー座りで煙草を吸うし。 でも、接しにくいであろう年上の後輩という立場にいるわたしに、優しく、丁寧に、謙…

プラネタリウムでハッパをキメたとてもも清らかな遠い思い出。

在宅ワークを始めようとして、とある求人サイトに登録した。 そこが独自に設けている資格があって、一番下の三級なら無料で受けられるし、プロフィールに書けてアピールにもなるからやってみよう、と。 ご丁寧に講義動画も用意してくれている。それを見てい…

アジャラカモクレンテケレッツのパー

わたしは、「正しい日本語警察」気味(この言葉遣いは変だけど)なので、職場のアナウンスが気になってしょうがない。 古着屋みたいなところで労働しているのだが、査定が終わったお客様を呼び出す放送のときに、「買取査定の準備ができました」とか、「お見…

冷たい部屋の隅に転がってる心の鍵を今はまだね見て見ないフリずっと在るのにね。

午睡をした。こんな夢を見た。 わたしは登山家・冒険家チームのリーダー。メンバーは日本人の男性と女性が一人ずついて、さらにアフリカ系の男性が一人の計四人のチーム。 サイコロを振って出たマス目のマップのビデオゲームの世界にワープして、登頂する。 …

フィナーレが知っているさよならは暖かくさよならは忌まわしくフィナーレは冷酷を伝えるために出来た幸せな不幸せ涙も忘れた。

昨日から背中が痛い、というか凝っている感じ。 加えて、坐骨神経痛がまたひどくなってきて、ちょっと立っているだけで右脚が痛い。 まったく、メンドクセー体だ。 そして、毎日が、世界が、悲しい。

3分間のこの曲が最先端の君の感性を3分間で錆びつかせる。

己こそ敵也 惑い、迷い、悩み、苦しみ しかし、己に勝つとはどういうことか? 己を倒して、己は在るのか?

世界に祈りをそこに始まりを愛に光をそして温もりを。

今日も眠ってばかりだった。ようやく疲れがとれた気がする。 夢をたくさん見た。チョコレートプラネットのおふたりの付き人になる夢だった。 徳井青空さんと話す夢も見た。青果店で買ったものを説明した。 いつもと違う夢で良かった。

真赤な林檎を頬ばるネイビーブルーのTシャツ。

眠りっぱなしで記憶がない。

花が咲イタヨひどく風ニ怯エタ誰も見タコト無イ花が咲いていた様ダ。

しんどい二日間を乗り切った。近江ちゃんエライ! 前倒しでアレが手に入った。ウレシー! でも、メルカリで外れを引きまくって、心労が重なった。 今の職場で労働を始めて、衣類のコンディションにうるさくなってしまったのだ。

それは自分の意思でも運命の悪戯でも重なる答えもう迷わない。

ギブアップしなかっただけでえらい。 あと一つ明日を乗り越えれば、楽になる。 できるかな? 明日にならねばわからぬ。

裏切りの夕焼けやっかいに絡みつく汗を切り裂くようにしてマシンは叫ぶ歌うように。

昨夜? Twitterのスペースを試しにやってみたら、Cさんが入ってきてくれた。 ほかに人がいなかったので、実質電話状態。 それで有益な情報をいただいたので、今日はそれにかかりっきり。 いい時間を過ごせた。

オキニイリの服を毎日着ちゃうのあの人の目線がこっちにチラついてきますように。

ソーシャルゲームを止めた分だけ時間が増えているのに、それをせっかくの読み書き(読書、執筆)に使っていない。 では、何をしているのかというと、ネットサーフィン。十五分ごとに更新されるとあるニュースサイトとTwitterを行ったり来たり。 なにゆえ習慣…

恋はするにはするけどスキャンダルならノーサンキューイメージが大切よ清く正しく美しく。

謙虚(自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること)に生きたい。 卑下(自分を劣ったものとしていやしめること。へりくだること)はしたくない。 でも、自分は何処まで行っても自分で主観的だし、客観的に見られないから、自分の今の数値がわ…

上目使いに盗んでみている蒼いあなたの視線がまぶしいわ。

昨日、両親が二回目のワクチン接種を終えた。今のところ副反応もないようで、ひと安心。 ところでわたしは今日、朝から不調で、労働も早退してしまった。 ふらふら、くらくらしていた。帰宅して午睡をしたらどうにか治った。 明日はちゃんと働けるといいなあ…

星空見上げ私だけのヒカリ教えてあなたはいまどこで誰といるのでしょう?

つい先日、蝉の鳴き声を聞いた。 けれども、なぜか今年は夏を感じない。 ずっと部屋にこもっているせいか。 怒りに飲まれないように。

おらは死んじまっただおらは死んじまっただおらは死んじまっただ天国に行っただ。

今日未明、思い立って○○○をした。 遂に、熱中していた、いわゆるソーシャルゲームを止められた。 服欲が勝り、ソシャゲに使っているお金を回したいと思ったのだ。 始めた頃は、ガチャに溺れるなんて思っていなかった。 しかし、射幸心というものは強く、簡単…

忘れた事思い出さずにいたいのにかすめるように記憶を揺らすよ。

わたしが悪うござんしたね! と言えるわけがない。 すみません……と小声で言うしかない。 どうして人に対して高圧的になれるのだろう。 どうして人に対して優しくなれるのだろう。

心はもっと近くなる何処にいようとも。

丸一日家を出ない日が増えた。 普段、労働がなければ、煙草を買う用事くらいしかない。 最近は寝てばかりいるので、煙草の量も減った。そういうわけで、家を出ない日が増えたのだ。 体が重くなっていく。

杜子春は辛いのですこの世が暗いのですすべてがあべこべです嘘が真真が嘘。

服欲が止まらない。止められない。 お金が入るであろうと思ったら、もう次に買うものを決めている。 通販で買うもんだから、失敗ばかり。 お金が全然貯まりません。

最終バス乗り過ごしてもう君に会えないあんなに近づいたのに遠くなってゆくだけどこんなに胸が痛むのは何の花に例えられましょう。

欠勤。 昨夜から若干の予兆はあった。不安からきたのであろう震えがしていた。 今朝になって頭が酷く重くなって、それで休まざるをえなかった。 この体が憎い。 しかし、いくら憎くても、詮方なし。付き合っていくよりほかない。 いつか思ったこと。目はいつ…

今、愛の灯のライトすべての綺麗が今、愛の灯のライトすべてのことが今、愛の灯のライト❝すべて❞の意味が。

今朝も三時過ぎまで起きていて、その後ストンと眠った。 起きて、たぶん朝ご飯を食べて、また眠った。 夜更かしをやめようと決めたのに、守れていない。 小説のほうは少しずつ少しずつ進んでいる。具体的な締め切りを設定しなければ。 貧しきわたくしに、寄…

涙もろくてお人好し君の星でも会えるかな。

朝五時頃、就寝。七時前、起床。朝ご飯を食べたあと、また寝てしまう。 起こされたのは何時だっただろうか。覚えがない。 父がしょっちゅうiPhoneの操作のことで尋ねてくる。トラブルばかりだ。 わたしは問題がそんなに起きないのに。何をしていたらそうなる…