蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

“サロメ”(仮)

“気に入ったクラウンの首飾り”
憧れを誇るようにぶら下げる。

あの日欲しがった物はみんな手に入れたのに、
どうしてでしょう。
不安は消えません。

鏡に映る自分。
僕以外の何者でもない。それは認めたくない姿でした。
それを知られるのが怖いから、人前では布やら銀やらで隠して覆う。
なりたい自分は、遥か遠く。

身に付けるものはどれも美しく頑丈で、でも、とても重くて。
身動きが取れない僕が知ったのは、
求めるあなたは所有不可能な存在だということ。

だから、遠く離れ、手では掴めないその輝きを、
独り占めをしようとか
その価値を知っているのは僕だけだと(誇らしいことだけれど)、
鼻に掛けようとか思わないのです。

磨かれたあなたに映る自分もまだ受け入れたくありません。
失望や悲観や情けない言葉たち。
しかし、同時に希望もある。
異形だけれども、醜いとは感じませんでした。
以前だったら、そうはいかなかったでしょう。
「自分は何も変わっていない、
受け止め方が変わったからだろう」と思っていた筈だったのに、
「本当に変われたのかもしれない、
それにこれからも変われるかもしれない」と思うようにもなりました。