蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/04/05(金) 司法書士に頼まず相続登記を自分でやってみる(4)

 T市の法務局へ。70%の出来というほぼ読みは当たった。

 用意すべき戸籍謄本などの公的文書は満点(ただし、姉と兄の分は除く)。

 相続関係説明図は95点。「1丁目」ではなく、「一丁目」と丁目のところだけは漢数字を使うとのこと。

 遺産分割協議書は端折っていいところの指摘だったから80点かな。

 登記申請書はいろいろ教わった。登記の目的に一文追加したり、墓地が非課税であることを説明する一文を追加したり。

 こう振り返ってみれば70点以上と言えるだろう。そうそう、20分の持ち時間のうちT市の管轄分は15分弱で終わったので、残りでC市の管轄分のことを教わった。これも含めて、指摘された点を先ほど修正した。今度の法務局ウェブ手続案内で視てもらう。それでGOが出れば、姉と兄に連絡を取って書類を用意してもらう。

 あ、オンライン申請はやめました。なんか紙でやる前提で話が進んでしまい、「オンライン申請で」と言えなくなったし、あと一回行くだけで済みそうだし。