蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

Why does it rain?

たまにはこういう話題も。例の事故は、過密ダイヤの上に脅迫的に時間厳守の運行をさせたことが原因の一つだと考えられているようです。確かにそうだろうなとは思うのですが、なぜ世界一時間に正確な運行が今までされているのでしょうか?きっと多くの日本人の気質なのでしょう。運行する側も、そして乗る側も。2,3分遅れたくらいで何であんなに謝っているのだろうと不思議に思うのですが、それはまさに「そんなことくらい」で怒る人がいるからなのでしょう。他にも台風や地震で電車が止まったときに駅員さんに詰め寄っている客という映像がよく見られますが、あれっておかしくないですか。自然災害に対してはどうにもできないでしょうに。それをガタガタ言ってさ。お店とかそういうところで店員さんに対して横柄な客っていますよね。金払ってるんだからって。そういう客の姿勢が遠因じゃないのかなと思っているわけです。
もっと大きい視点から見れば職住が離れていることや、働く時間が重なっていることが電車という交通機関への負担を増やしているのだと考えられるますが、それは政策が解決する問題でしょう。ぜひ、お願いします。混んでる電車でぐったり。
とある文章を読んで刺激を受けたので、また頑張ろうと思ったのですが、だめだな。また、弱気になってる。中庸がないんですよ、大好きOR無関心。でも、無理したら「神経をすり減らして行き着いた先は○○だった」なんてことにならないかな。何をあせっているんだ。恨んだって何にもならない。そんなことで、変わりはしないよね。時間がかかっても良いじゃないか。