蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

 家庭教師、今日の分おわり。教えていて、「何故自分がこれをわかっているのか」というのを説明するのが難しいと感じた。人に教えることができて初めて「自分が体系立てて覚えられている」と把握できるのかもしれない。
 今日味わった感じにはちょっと言葉が足りないな。なんと言えばいいのだろうか。
 「自分はこう考えてつくる」というのを順序を追って説明するというか。「自分はこう考えて読む」というのを具体的な言葉にするとか。
 例えば、こどもに自転車の乗り方を教えるのに、見せてもしょうがない。代わりに乗ってあげることはできないので、口で説明することになる。その時に、何度も転んで感覚を掴め、では効率的ではない。その「感覚」をいち早く得られるようにするために、どこに気をつければいいのかわかりやすい具体的な言葉で指示したほうがよい。みたいな。
 支離滅裂。