蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

ねえ愛が永遠に繋ぐ絆と炎 心ひとつ逃げ隠れたりはしないわ。

 現実の日本経済と同じくして、言葉もデフレーションに陥っている気がする。

 人々の語彙がどんどん貧しくなって、でも、それに込められた意味(=価値)は強く(=高く)なっているというふうに。

 むやみやたらに新語ができていくことをわたしはあまり好まないけれども、語彙力(=語彙の運用能力)を高まっていって、言葉のマイルドなインフレが起こっていくのが理想だと思っている。

 その最たる例が朗読詩人、成宮アイコさんだ。彼女と彼女の作品のおかげで、大丈夫じゃないけれども、大丈夫な毎日を送れている。