蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

耳の中騒がしく。

 昨夜は「上田麗奈のひみつばこ」を聴いていたら、日付が変わる前に眠ってしまった。ただ、今日十九時からのリピート配信で聞き直せたので良し。

 今日は本当になーんにもしていない。午前八時過ぎに目を覚まし、朝ご飯を食べたあと再び布団へ。夢をいっぱい見て頭が痛くなっても寝っ転がっていたかったので、起きるに起きれずそのまま伏していた。そうしたら、だいたい十五時くらいになっていた。脳も体も疲れていたが、現在は解消された。

 散歩をしていないから、聴いていないラジオ(ポッドキャスト)が増えていく。明日こそは。

 日本語の誤用問題。言葉の意味や使い方は変化していくものだし、自分も大なり小なり受け入れているよなあと思う一方で、それを際限なく許していたらまるっきりコミュニケーションが取れなくなってしまうじゃないか、とも思う。とはいえ、平安時代から現代までで日本語はすっかり変わってしまっている。それでも、理解することはできる。堂々巡り。