蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

あわただしく。

 日付変わってすぐに布団に入ったが、珍しくなかなか眠れずで、体感としては午前一時くらいに入眠。起床は、七時半ごろ。軽く頭痛がしたが、薬を飲むまでもなくすぐに快復した。なので、出勤。今日は風が強かった。

 体重。二日で400g反発。今日は自転車をこいだが、それ以外に何もしておらず、且つ、間食をたくさんしてしまったので、明日も悪い数字が出るだろう。

 一日という区切りがあるから、日記が書ける。朝起き立てでは、夢くらいしか書くことがないだろう。夜、その日を振り返って、あんなことがあった・こんなことがあったと思いふけるから書くことができるのだ。そんな当たり前に辿り着く。

 読書からちょっと遠のいている。書くほうはもっとだ。これではいけない。しかし、書くほうのモチーフは選んだ。そこから連想する言葉を出して、散文詩集の形にするつもりだ。あらゆることを習慣化すること。僕はマシンになるのだ。