蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

僕の意で。

 夜更かしを目いっぱいして、一時半から超A&G+でストリーミング配信の「はーい!鈴代です! 今行きまーす!」を聴き終わったら寝ようと思ったが、途中で限界に。二時前に布団にもぐるとすぐ入眠。八時前に起床。昨日寝たおしたおかげで元気。

 陽射しが強くない午前中のうちにまず散歩。四十分弱。GERAの「Dr.ハインリッヒのGeneral Earth Radio」の最新回にやっと追い付いた。わりと体力がついてきたのか、これを書いている今のところ、疲れはそれほど感じない。

 そして帰宅後、昨日Twitterで宣言したとおり、Amazon Prime Videoで「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を最新話(通算十六話目)まで見る。なるほど。おもしろい! 細かいところをわかろうとしていないのだけれども、それをするように・できるようになれば、創作に活かせるのだろうか。

 一話見るたびにスクワットやらプランクやらをして、筋肉を鍛える。そういえば、寝起きに空腹で量った体重より、朝ご飯を食べても散歩をしてきたほうが減っていた。明日は逆サービス残業の日。疲れなんかで休んでしまっては勿体ないので、今日は早めに体を休めたい。

 もやもやしていることを記しておく。先日聴いていたラジオのこと。そのパーソナリティ、アシスタント、そしてゲストは各々好きだ。ただ、その回はおざなりだった。その内輪(リスナーも含む)で盛り上がる感じが嫌だった。パーソナリティはゲストとそのゲスト側のスタッフに、態度に対して一応苦言を呈していたが、笑いの流れに持っていった。表ではないところで真剣に怒ったほうがいいと思う。パーソナリティよりその人のほうがキャリアが長いからと言って、あれは良くないと思う。

 あと(声優)ラジオにありがちな話で、連休があると「わたしたちには関係ないんですけどね」ってことを言うの、聞き飽きた。世の中、土日祝日休みで働いている人ばかりじゃないってことを軽んじがちに感じるからだ。

 七月までの銭勘定をしたら危険領域だったので、ファッションアイテムをいろいろ売った。一万円ほど都合がついた。煙草を止められたら心配なんてせずに済むのだが、依存していることは単純な悪とも言い切れないと思う。

☆マルゲリータピッツァ | マリノネットショップ

 今日は久しぶりに昼ご飯を食べた。ピッツェリアマリノのマルゲリータ(冷凍ピザ)を半分ほど。いつもは食べないで、何かしらお菓子をだらだらと食べてしまう。こうやってしっかり食べて、お菓子を控えたほうがよいだろう。今、空腹で堪らない。