蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/05/12(日)

 昨日、「出たとこ勝負」と書いた。やっぱり駄目なほうに転んで、午前中はぐーぐー眠ってしまった。昼、「このままじゃいかん!」と思い立ち、名古屋へ。久しぶりに遊びで出かけたなあ。金山駅は随分と様変わりしていた。

 さて、庵野秀明展。の前に、僕とエヴァンゲリオンの話。1995年(中学一年生の時)、エヴァをリアルタイム(録画)で観ていた。当時テレビ愛知は、テレビ東京では18:30~のエヴァを、一週と一日遅れで、しかも朝に放送していたので、学校に行くまで半分くらい観て、残りは録画で補完していたのだ。あれがきっかけでやっと僕に自我が芽生えた気がする。展示。庵野秀明氏の熱が移って、僕は燃えてきた。クリエイターはこうじゃなくっちゃと。文士だってクリエイターだ。滾ってきた。

 そう。「あこがれ」。好きとはちょっと違う。それが何かはわからないけれども。

 あと一週間で-1kgが目標。