蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/06/28(金)

 昨夜は日記を公開したあと、少しだけ本を読んだ。その後、二十二時半からYouTubeのあみあみチャンネルでプレミア公開の「市ノ瀬加那の秘密の部屋」を視聴し、二十三時半から超A&G+で放送の「上田麗奈のひみつばこ」を聴き、日付が変わっていつものことをしてから眠った。目覚めたのは七時半頃。起きてから徐々に不調になっていくのを感じた。何とかせねばと思い、時間より大幅に前に家を発ち、仕事場でタオルハンカチを枕にして寝たら、一瞬だけ眠れてそれで快復した。雨もそれほど強くなく、前みたいに凍える思いをしなかった。

 今月の出勤日数は駄目駄目だったけれども、いちおう僕の甘々の目標値の最低点に滑り込みで達した。来月は今月よりもう少し出勤する。したい。としておこう。ま、ちょっと覚悟はしておけ。

 明日か、明後日、映画『ハピネス』を観に行ける。電車で四駅先のところにある刈谷日劇というミニシアターで今日から上映が始まったのだ。仮に今日出勤できなかったとして、罰として観ちゃいけませんというのはおかしいが、観に行ってもよいと自分で許可を今日得られた。

 全く関係のない話。主に関西圏で、二人称に一人称を使う(例えば目の前の人を「じぶん」とか「おのれ」とか「われ」とか呼称する)人がいる。これはどういう経緯でそうなったのだろうか。