昨夜は日記を公開したあと、何をしていたっけ? 少なくとも読書をした覚えはない。悪い! 日付が変わっていつものことをしてから就寝。目が覚めたのは七時くらいだったと思うが、そのあと休日だからと贅沢に九時過ぎまで二度寝をした。そうしたら、お馴染みの頭痛に襲われたので、鎮痛薬を飲んで眠った。快復したのが家を発つ時刻を大幅に過ぎていたので、今日の映画鑑賞(&担々麵)は断念。
ほんの少しでも運動しようと思って、遠くのセブンイレブンまで自転車をこいで行った。最寄りのコンビニと違い、広くて品ぞろえが豊富なことにワクワクする。でも、結局買ったのはアイスボックス。好きな商品なのに最寄りのコンビニでは売っていないから。
新刊制作がなかなか進まない。そこで、前作『刺集 残響』ではどんなことを書いたかなとしばらく読み耽っていた。「自分、美しいこと、書いてるじゃん!」と自画自賛。然し、「これを超えねば」と重圧にもなり。最新作を最高作にしていたい。
報告を忘れていました。母が、まだ左腕を肩より上にあげることはできませんが、自転車に乗れるまでに戻りました。お米を買いに行くときに荷物持ちをするくらいで、ほとんどのことはできます。安心しております。