蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

うつ病だけど働いている僕は障害年金をもらえるか? その3

akinosora.hatenablog.jp

 続き。

 当時通っていた病院に電話しました。

「2007年3月頃から数か月間通院していた昭乃そらと申します。障害年金の申請に必要な初診日証明をしていただきたくお電話いたしました」みたいな感じで。

 返事。「あなたがご本人ではないと疑いはしませんが、個人情報に関わることなので電話では答えられない」。粘りましたが、「それに、カルテは5年で捨てていいルールになっている。そのルールに則って破棄した」と。

 そうなるよね。懸念していたとおりだった。

 すぐ、社労士さんに相談。

「第三者証明というものがあります。昭乃さんは、会社の産業医に診てもらったとのことですので、そのときの記録に、さきほどの病院のことがあれば、代わりとして使えます。会社は意外と長く保存していますよ。プラス、証人を二人」

 で、昔の会社に電話。労務担当者は打ち合わせ中で出られないそうで、僕もそれ以降の時間は電話に出られないので、明日向こうからかけてもらうことになりました。

 続きは、たぶん明日。