蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、学習したいことは何?

今朝、電車で、図鑑から切りとったようなカミを20枚くらいの持って、熱心にフグについて勉強している人を見かけました。そういう専攻の学生さんか、板前かさん、魚屋さんか、水族館の人なのかな。 僕が今、学習したいことは何だろうか?仕事のと間接的に仕…

金曜日のハニカミ話

田中さんの声は日記からイメージしてたのと違ってました。ただ、デートが健康過ぎたので、あんまりちゃんと見てませんでした。あ、でも、なんかヒントになったな。 もう少しで6月。明日からまた1週間、ほどほどにがんばろう。 おやすみなさい。

読書?

掃除は手が汚れるのがめんどくさいので、ついサボりがちです。「心を患っている人は部屋が汚いことが多い、逆に部屋をきれいにすれば上手くいく」なんていう本をちらっと読んだので、手軽に掃除をできる方法がないかなあと思って読みました。タオル一本で家…

太りました。下着が少々きつい。切実。年頃の女性のように体重を書かないようにしてきたのですが、自分にプレッシャーをかけるために書いてしまおうと思います。えーっと、4月の初頭は51キロ台だったのですが、ここのところ53キロ前後が続いています。…

昨日は仕事でした。「もうこれから休出はない……はず」とボスが言っておりましたので、ということは、多分まだあるのでしょう。

この夜更かし癖を治したいです。横になればすぐに眠れるのですが、それまでに眠くなりません。悪循環。

昨夜はよく眠れなかったけど、仕事中眠くなることはなく、集中できて、天気がよくて、なんか気分がよかった。

「娘さんをください」という言葉は僕だったら使わないでしょう。貰うとかやるとかモノじゃないんだから。それに成人した大人同士が結婚を決めたのなら、それで成立です。親には報告するのみ。親が口出ししたくなるのもわかるけど、自分が育てた子どもが自立…

学習が道を広げる。どこに繋がるのかわからない。進む方向もみえない。それでも、少しずつ延ばしていこう。その日のために。

君の事が

君の事が(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 清春出版社/メーカー: バウンシーレコーズ発売日: 2006/05/17メディア: CD クリック: 36回この商品を含むブログ (5件) を見るこれまでに無い愛の歌だと感じました。ときめくようなフレーズはないけれど、目を閉じ…

この季節になってもずっと寒いなあと感じていたら、今日は突然上着が要らないくらい暑くて、干していた布団がひっくり返されるくらい風が強くて、地震があって、夕立が降った。明日も晴れるみたい。晴れた空は気持ちがいい。

You don't hate-only the unloved hate.

一般に男の会話は問題解決を求めるのに対し、女性の会話は共感を求めているのだそうです。対等な関係であるなら、女性の話に共感ができない男を責めてばかりいないで、女性からも男の会話の傾向を汲んで、歩み寄ら無ければならないと思います。 もう一つ。同…

アレなことが、また、あったけれど、動揺はしていない。でも、ちょっと憂鬱なことになりそうだから、「試練だと思っておきます。」と言ったら、「仕事だよ。」と返された。仕事だ。 自分がどこまで行ってもこの性格だとしたら……と思うと絶望する。好きになれ…

他人の日記を読むのは僕にとっておもしろい。なぜおもしろいと僕は感じるのでしょうか?自分が日記をつける理由には複数の要素があってそれは言えるけれど、他人のものを見てなぜ楽しみに思うのかはすぐに説明できません。

コミュニケーション

まだ読んでいないのがあるというのにこちらを先に。20代会社員の疑問―いま、働くこと作者: 山本直人出版社/メーカー: PHPエディターズグループ発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る①読んで結構気が楽に…

滅多にないことですが、家でお酒を飲んでみました。最近、悩まないで買った服がありません。(また、関係ない話ですが、「あり」まで打って予測変換に出てきた蟻さんの絵文字で和みました。)値札も確認せず「これいいっ!」ってのが各シーズン幾つかあるの…

ハニカミを見てたら炒飯が食べたくなりました。明日にでも食べよう。再来週は田中美保がでるらしいですよ。どんな声をしてるのかちょっと楽しみ。 新宿区は一部駅前を除いて路上喫煙が条例で禁止されているそうです(僕の勤め先は新宿区にあります)。今日、…

最近、夜になると、なんだか暗いことばかり考えてしまう。毎日は楽しいものでない。些細なことが辛い。失敗を繰り返し思い返す。頼るのは僅かな希望。これじゃ顔向けできない。どこから手をつければいいのだろう。

ゴールデンウィーク

帽子1。僕は帽子を被ると頭が痛くなるというおかしな体質なので、めったに買わないのですが、なぜか買ってしまいました(写真)。こんなのいつ使うんだろう。 帽子2。先日、姪(姉のほう)が生まれまして、お祝いのリクエストを聞いたところ帽子だったので…

読書のこと以外、あれを買った、どこへ行ったと書こうと思っていたのですが、帰ってきてからダラダラしっぱなしで、やる気がどこかへ行ってしまいました。一つずつ具体的にクリアしていけばいいのに、ぼんやりネガティヴなイメージを浮かべるだけで、ちっと…

『臆病者のための株入門』

結局、持っていった本は読みませんでした。というのも、以前読んでおもしろかった『お金持ちになれる黄金の羽の拾い方』の著者によるこれを駅で見つけてしまったからです。臆病者のための株入門 (文春新書)作者: 橘玲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/…

明日から実家に行きますが、あまり家にいないようにするつもりです。 ・買い物をいっぱいする。 ・喫茶店×3 ・読書。未読リスト……『経済学を学ぶ』『経済学的思考のセンス』『ベン・バーナンキ 世界経済の新皇帝』『ヤバい経済学』 土曜日の夜に帰ってきま…

『ランチタイムの経済学』

学生時代の不勉強(特に経済学)を悔いておりまして、少しずつ学びなおそうと思い、評判の良い本を読むことを始めました。買うだけ買って追いついていませんが…。そんな中、やっと今日、『ランチタイムの経済学』を読み終わりました。ランチタイムの経済学―…

『装苑』で見つけたANNA SUIのインスタントタトゥー。他にも薔薇のものがあり迷いましたが、こちらにしました。タンクトップを着る時期になったら使っていこうと思います。

明日、明後日は定時で帰れるらしいです。関係ないですけど、いま「帰れる」を打っていたら「かえ」のところで予測変換でカエルくんの絵文字が出てきたので、一瞬にして和みました。ありがとう、携帯さん。なんか別のことを書くつもりでしたが、今ので忘れち…

こっちに来てから、全く苛々しなくなった。この事実。我慢はよそう。

冷静に、冷静に。感情を抑えるのではなく、むしろ積極的に、出す。その時、辛かったとか悲しかったとか。そして、“I think that”つまり「と僕は思う」で話す。正直怖いけれども、リアルタイムコミュニケーションの練習相手だと考えればいい。