蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

志賀直哉『小僧の神様・城の崎にて』

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

 ルーツを辿っている。
 わたしのカリスマ・太宰治のものは、ほぼ全部読んだ。
 彼のカリスマ・芥川龍之介のものは、たぶん、ほとんど読んだ。
 今度は、芥川龍之介が高く評価していたという志賀直哉
 ちなみに、ウェブで調べた限りでは、志賀直哉芥川龍之介のカリスマという位置付けではないようだ。
 有名な表題作が入った新潮文庫の短編集を買って読んでいる。
 この本で気になったのは、「小僧の神様」と「転生」の二作。
 どちらも話の最後で、作者自身が登場して、落ちとなる。
 これってやっちゃいけないことなんじゃないの? と思った。
 でも、わたしだって、よく言われるところの「小説に(よほどのことがない限り)夢を出すな」に反発したいので、アリなんだろうと考えを改めた。
 ましてや、今に名を残す文豪のやったことだ。
 きっと、型を極めたあと、型を破ったからできるのだろう。