蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/06/13(木)

 昨夜も午前零時過ぎに眠る。起床したのは七時半頃。幸い頭痛がなく、不安にも襲われなかったので、無事出勤できた。作業も集中してできた。

 行きも帰りも曇っていたし、湿気を感じなかったから、不快にはならなかった。とは言え、体はしっかり疲れていて、とても起きていられず、食料品の買い物の荷物持ちを断らざるをえなかった。三か月経った今も母の左肩の骨折は完治していない。

 昨夜日記を公開したあと、とある一冊の本をようやく読み終えた。文士の心構えを説いたベストセラーだ。期間を開けて読んでしまったし、元々覚えも悪いし、内容をまったく覚えていない。ただ、昨夜に読んだ文章は印象的だった。

配られたカードで勝負するしかないのさ……それがどういう意味であれ。

 これはスヌーピーの言葉で、僕が読んだ本には出てこないが、要はこういうことだろうと受け止めた。環境のせいにしたり、体調のせいにしたり、とにかく言い訳をしないで文士なら手を動かせと。