蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/08/04(日)

 昨夜はどう過ごしたっけ? 惰性ではないラジオを聴いて、寺山修司の詩集を少しだけ読んだな。で、日を跨がずに眠ろうと布団に入ったが、急に「あれ、あの曲が聴きたい!」となり、がばっと起きたのはいいものの、ど忘れしてしまい、探すのに随分と手間取った。結局、SUPERCAR「STROBOLIGHTS」だった。テレビCMで使われていてのを耳にし、懐かしいなと思ったのを急に思い出したらしい。

 今朝も無事に起きられた。それから本格的に暑くなる前に食料品買い出しの荷物持ちとして出かける。

 疲れに疲れて三度午睡。機が熟し、遂に映画を観始めた。『カリガリ博士』だ。然し、古過ぎる作品で余りにも見づらいので開始八分で脱落した。

 マックで買う。マックを買う。「で」と「を」変えるだけで意味も変わる。マック「で」買う場合、マクドナルドでハンバーガーを買うことを意味するだろう。マック「を」買う場合、アップルストアかどこかでマッキントッシュを買うことを意味するだろう。そんなことをぼんやりと思った。