蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/08/07(水)

 昨夜は惰性じゃないラジオを二十二時半まで聴いたら、二十三時半からのすずほめは来週配信のアーカイブを待つことにして、すぐに寝た。目が覚めて、即効性の頭痛も遅効性の頭痛もなく、不安もなかったので出勤。作業は集中してできた。

 帰宅したら疲れがどっと出て、ぐでっとしていた。BGMはTMGE『CASANOVA SAID "LIVE OR DIE"』。体力つけなきゃなあ。

 なにゆえ僕は血液型性格診断や占いやパワースポットなどを信じる人を嫌うのだろうか。非科学的だから? だとしたら僕だって「祈る」なんて非科学的なことをしているから、たぶんそこじゃない。誰にでも当てはまることをもっともらしく言って信じさせるインチキな奴らに加担しているから、ではなかろうか。

 僕は祈る。特定の神、精霊、聖人などに向けて、ではなく、己の思いも及ばぬ途轍もなく大きな何かに向けて。これは宗教を信じている人を否定しているわけじゃない。その人にはその人の信仰がある。これを馬鹿になんかしない。しちゃいけない。