蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/06/30(金) or 逃げれる訳じゃない。

昨日二十三時半からの「上田麗奈のひみつばこ」、零時からの「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」(ゲスト:星野源さん)を聴いて、すぐ眠る。寝起き頭痛で辛かったが、今月は休みがちだったし、明日明後日は休みだし、ちょっと無理をして出勤。帰りにはぽつぽ…

2023/06/29(木) or 卑怯な正義について構えてる。

blog.hatenablog.com はてなブログで記事の有料販売が可能になった。小銭を稼ぎたいので、何かしらしたいのだが、何を求められているのかわからない。 だいたいが「ブログ」と言っても、僕が書いているのは日記だし。 で、考えたのが、随筆。読書や音楽鑑賞…

2023/06/28(水) or 僕は進んでたい。

好みの服のブランドが変わった。 好みの服のブランドが、服を出さないからしょうがない。 とは言え依然、黒づくめではある。 被服に悩むより、だらしない肉体のほうをなんとかしろ。 ランキング参加中日記好きランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグル…

2023/06/27(火) or 近道する人より。

四十。もう若くない。 何にもできなくて、クソったれな毎日。 富も美貌も名声も、何にも無い。 でも、今が、青春。そして、ずっと続く筈。その為に、書き続ける。 ランキング参加中日記好きランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループランキング参加…

記憶にございません。

皮膚がボロボロです。

記憶にございません。

2023/06/23(金) or 余計あせっていた。

僕は自分がなぜ生きていなければならないのか、それが全然わからないのです。 生きていたい人だけは、生きるがよい。 人間には生きる権利があると同様に、死ぬる権利もある筈です。 僕のこんな考え方は、少しも新しいものでも何でも無く、こんな当り前の、そ…

昨夜から得も言われぬ不安が続いていたが、やっと治った。今週は月曜日から今日まで四日間連続で欠勤してしまった。明日こそ出勤したい。

今日知ったことメモ。 ・「是非」を副詞で使うとき、「是が非でも。何がなんでも。」の意味しかないと思っていたが、「心をこめて、強く願うさま。なにとぞ。」〔追記〕もある〔追記終わり〕と知った。

2023/06/20(火) or からくりを知った時。

昨日は、桜桃忌だったので、太宰治「桜桃」を読んだ。太宰の駄目なところがありありと書かれているのだが、弱い僕はそんなところに惚れ込んでいる。 今でも、「太宰治になりたい」と思っている。然し、大きすぎる目標なのもわかっている。 現時点の目標は、…

2023/06/19(月) or 裏がありそうに。

没文章を供養。 キル・ミー・ベイベー。速やかに。そうしなければ、耐えきれなくなって、僕のほうが先に人を殺めてしまうだろう。包丁なら、台所にある。それで喉元目掛けて突き刺してくれ。何を躊躇っている。ここでやらなきゃ、君が死ぬ。この期に及んで、…

2023/06/18(日) or 受け答えは素早く。

自戒。 ・難しいことを「哲学的」と言って、その場を終わらせるな。 ・「抽象」を恐れるな。踏み込め。「具体」ばかりが正しいわけじゃない。 ・もっと悩め。苦しくなるくらい。 ・初心不可忘(しょしんわするべからず)。 世阿彌の「花鏡」にある語。能楽で…

夢中になれることって、夢の中にあるんだろうな。

2023/06/16(金) or 打たれ強くなれ。

反省点。 だらだらし過ぎ……帰宅後、一息入れるのは良いとして、その後ラジオを漫然と「消化」している。聴くなら、しっかりと聴いたり、その感想を綴ったりしたほうがいい。何ならメールを送ればいい。 運動不足……仕事への行き帰りの自転車だけしか動いてい…

僕は、僕の言葉の価値を安くしたくないから、スラングや大袈裟な表現を、なるべく使わないでいようと考えています。

2023/06/14(水) or 確信ありげな顔で。

昨夜は、否、昨日は、とにかく蒸し暑かった。眠れるかしらんと不安に思っていたが、窓を開け(網戸在り)、扇風機と冷却まくらを用いて布団に入ったら、案外すんなりと入眠できた。然し、しっかりとは眠れず、出勤までに二度寝する時間もなかったので、眠く…

2023/06/13(火) or 自業自得だから。

日付が変わってすぐに就寝しようとしたが、現金を確保したほうがいいなと感づいたので、あれこれメルカリに出品。午前二時を過ぎて入眠。 夢を見た。僕は電車の先頭車両に乗っていて、電車は止まるべき駅で止まらずオーバーラン。どこまで行くのかと思ったら…

2023/06/12(月) or 理想の結果について悩んでる。

日付が変わってやることをやって、すぐに就寝・入眠。午前五時前に起きる。朝ご飯まではまだ早い。お腹が空いたが、紛らわすようにごろごろしていたら眠ってしまい、八時半ごろに。食事をして、雨合羽を被って出勤。 わりと調子が良く、集中して仕事ができた…

2023/06/11(日) or 酷く惹かれたから。

最近、スターの増加が顕著になってきたので、改めて自己紹介を致します。 ・ペンネーム:近江マイコ。これは、漫画『ササメケ』に出てくる、滋賀県の地名から取られた名前を持つ天才美少女高校生詩人「近江舞子」から拝借しました。マイコをカタカナにしたの…

風切る音の方に。

来年一月開催の文学フリマ京都で発売予定の幻想散文詩集『Dead Poets Society』の制作をしている。今日は「Spider in The Brain」という題の詩が書けた。 ピンとくる人はいるだろう。そう。この詩集はDEAD ENDの傑作『DEAD LINE』の曲名から着想を得ている。…

軽くあしらうのは。

ダメだ。 白い画面を目の前にして、とりあえず「ダメだ。」と書いてみた。その通り、ダメなのだ。何から何までダメなのだ。 一個思い出した。夢に鈴代紗弓さんが出てきた。ファンミーティングでアフタヌーンティーパーティーが開催されたのだ。僕はそれに出…

しんどかったがなんとか出勤。でも、やっぱりしんどいのは変わらなかったので、早退。以後、家で眠れずにごろごろ。夜、やっと活動できるようになったが、頭がはたらかない。結局、一日何もできず。

耳を貸さない人を。

何時に寝て、何時に起きた、なんてことを書きたくなくて、思いを巡らせていたが、何も出てこない。困った。ので、とにかく打鍵してみる。 結果、今夜は何も思い浮かばない。どうやら不調のようだ。好調の手応えがあった記憶もないが。 情けない姿を記録する…

記憶にございません。

口に詰めている。

今日はなんとか出勤できた。帰宅後、疲れていたので横になっていたが、眠れず。もう日記なぞ書かずに終えようと思ったものの、meltyloveさんの日記を読んで、気が変わった。 ところで、idコールってとっくの昔に廃止されていたんですね。検索して知りました…

必要なMaterial。

昨日は、「僕の作品を必要とする、まだ逢えない貴方に逢う」のが目標だと書いた。 では、その先。逢ってどうする? 愛したい。愛されたい。そういう根源的な欲求だと思う。 認められない日陰者同士。美を大切にする者同志。理想郷を。 ランキング参加中日記…

予言する様に。

何を聴いていただの、何時に寝て何時に起きただのはおいといて、思って、考えたことを。 僕は「プロの文士になること」を目標に掲げている。さて、プロの文士になったら満足か? と言われると、違う。プロの文士になれば、ある程度大きな後ろ盾を得られる。 …

次の日に見たい場所。

昨日も今日もしんどくて、然し眠れないまま、ずっと寝っ転がっていた。 それでも今日はマシなほうで、こうして日記を書くことができる。 メルカリ。結局、アクセサリーは売れなかったが、Tシャツが売れたので良しとする。明日、発送。 今日はリハビリテーシ…

記憶にございません。