蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

It's My Life

 他人事ではないこと。しかし、すべてを自分のこととして受け入れてしまったら、許容量を超えてしまうだろう。いつも思う。線引きのことを。

 たとえば、どこからが空でどこまでが地上か。地上何メートルから、という定義があるのだろうか。仮に地上三千メートルだとしよう。海面から見上げれば、そこは空と言える。でも、富士山だったら、そこは地上だ。

 定義は、誰かがつくったもの。でも、僕はあらゆるものはグラデーションであったり、多面的であったりするので、本当は言葉通りそのものは存在しないと考える。

 ただ、決めなくちゃ話が進まないから、仕方なく定義している、のだろう。

 このマナミさんの言葉に胸を打たれた。僕もそうだ。インターネットで触れる様々なニュースや話題も、毎日の疲れでピンと来ない。僕は痛みのわからない人間。