蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

 あの人のあの発言。本来の語義、定義、狭義では間違っていないけれど、文脈から考えると広義の意味が適用されると判断できて、結果誤っていると言える。
 僕の場合、すぐにその言葉の定義は? という点を考える。それはそれで言葉の本来の意味を大切にしているわけで重要だが、文脈をないがしろにしては駄目だと教訓になった。
 僕は定義をよく気にしていて、定義から外れた、若しくは定義が不明な議論がされているのを見ると「意味不明」と切って捨ててしまう。文脈大事だな。国語の成績良くなかったもんな。国数社理英の中では国語が一番点数低かった。