蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

これから逢えない。

 昨日は寝てばかりで、寝ても足りなくて、日付が変わってしまい、漸く午前二時過ぎに就寝。同五時半過ぎに起床。嫌な夢を見て、頭痛。これくらいなら出勤できるかな? と思い、薬を飲み、着替えをして準備も整えたが、遂に頭痛の治まりは午前の仕事に間に合わず、眠る。目覚めるとすっきりしていたので、午後から出勤。弱い雨だったので、合羽を着て自転車をこぐ。

 それほど時間をかけず、すんなりと読了。この本を良い悪いでは判断できない。僕にとっては、言語明瞭意味不明ってやつだった。始まりのほうは付いていけたが、徐々に置いていかれ、最後は迷子になってしまった。ただ、思ったのは、「己の頭で考えよ。考え続けよ」。

 一筋縄ではいかないなあ。特効薬・たった一つの冴えたやり方なんて便利なものは無いのだ。

 楽しんでもいいけれども、楽しようとするな。何だろう。この日記がそれなのかもしれない。考える為に利用している。僕の尊敬する佐藤雅彦氏の言うところの「考え方を考える」の実践。