蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/02/03(土) or 弱い気持ちで吸い込む春は短く。

 朝のことを覚えていない。と書いたところで、おぼろげに思い出した。たしか随分早くに目が覚め、いったん計量し、然しまだ早すぎる為二度寝し、再度起床し、また計量した。

 ああ、そうだ。そのあとまたまた眠って、昼過ぎに起きて、段ボールを捨てに行って、そのままの足でお墓参りをした。そして、今日図書館に行く気で昨日はいたけど、疲れちゃった為やめたのだった。

 体重が七日間平均で76kgを下回った。別段運動を増やしてはいない。食事量を少し減らしたかもしれない。ガリガリになりたいのだ。

「複雑な気持ち」という表現で腑に落ちない場合がある。例えば「愛憎入り混じった複雑な気持ち」なんかがそうだ。たかだか二種類の気持ちだけで「複雑」とはこれ如何に。ジレンマと言えばいいじゃないか。せめて三種類はないと「複雑」とは言えないのではないかとケチをつける毎日です。