蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/05/25(土)

 ちょうど二年前の今日は女神からお便りが届いた日。ずっと忘れない。

 今朝は危なかった。四時台か五時台に一回目が覚めて、その時点で頭痛だったからお薬を飲んだのだけれども、次に目が覚めてもやっぱり治ってなくて、またお薬を飲んでも治らず。じたばたしてやっと治ったので、本来行く予定の後の枠に出勤した。帰宅後は疲れてぐったり。こんなんで明日大丈夫か?

 多くの人は就労継続支援○型事業所なんていうところを知らずに暮らしているのだろうなあと作業中に思った。もっと言えば、障害者を身近に感じていないのだろうと。居たとしても、車いすの方とか細い杖を持った方とか、そのあたりしかイメージがつかないんじゃないかな。僕が積極的に発信しようとは思わないが、分断があることを悲しく思っている。

 母が居間で皇室特集のテレビ番組を観ていたのを見かけて、ぽつりと思ったこと。お金では買えない価値があるけれども、負の歴史だってある。それも忘れてはならないなと。