蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これが孤独? 夕方から体が重い。倒れそうとか痛いとか気持ち悪いとかそんなんじゃなくって、とにかく体が重い。力が入らない。 自分を客観視する課題を続けているのだけど、問題設定は果たしてこれでよかったのかと疑問に思う。最大のストレッサが何なのか…

『パンドラの匣』

太宰治『パンドラの匣』読了。

睡眠薬が漏れなく効かないのにもう慣れてきた。日中眠くなることもあるけど、眠気覚ましを口実にして外に歩きに出られるからいいや、と思うようにしている。

土日はどうしよう。宵待草に行こうかな。カメラを見て回ろうかな。或いは両方。

その目は誰を見ているのですか?気がかりです。 今日は午後から下り坂だった。体が重くてよたよたして帰ってきてからも、どんよりしていた。 静寂が好きだ。だから、文字が好きで、琴線に触れる音楽が少ないのかもしれない。 僕から色んな属性を剥がしとって…

海を、川を、湖をぼんやり眺めていたい。そうだな。温かい紅茶とドーナツを食べながら水面をずーっと見ているんだ。 おやすみなさい。

カメラはこれが気になる。実物を見てみたい。どこか大きいお店に行けばあるのかな。

改めて野ばらさんの話を読むとじーんとする。ささやかな幸せ。 おやすみなさい。

『正義と微笑』

太宰治『正義と微笑』読了。

今日は二駅前で降りて帰った。途中、カメラ屋に寄って、ボーナスでカメラを買おうかなどと思いながら少しだけ見て回った。機能より見た目重視なのだが、ぐっとくるものは今のところない。花が撮りたいんです。その気持ちが強くなってきてる(野ばらさんのサ…

そんなに容量がないのだから、もう少し絞って暮らしていこう。昨日は、手を広げすぎたからうまくいかなかったんだ。

長らく放置してきたことをやってみた。残念ながらよかったとは言えない。何より楽しくなかった。日曜日なのに回復せずに月曜日に臨む。みんな幸せに見えて眩しい。 おやすみなさい。

薬が変わっても不眠の症状は変わらず。なんかもうめんどくさい。あのお医者さんは嫌だ。でも、カウンセラーの人は安心できる。

まだ、たまに、少し、鼻がぐずぐずする。今年は症状が軽いから忘れかけていたけど、僕の花粉症は梅雨頃まで続くのだ。マスクをしたりしなかったりの日々。

「日焼けをしたくない。もっと肌が白くならないかなあ」 と打ったところで眠ってしまっていました。 おはようございます。

最近、土曜日は「こなす」日になってきている。「毎週ルーチン」と自分で決めている「週に一度はやっておきたいことのリスト」があって、それを土曜日に一気にこなす。以前は、だいたい土日に分けて済ませていた。全部出来なくてもいいのだけど、土曜日に集…

今日は通院の日だった。不眠については、なかなか中途覚醒がなくならないので、また薬を変更することに。これで一度も起きずに眠れるだろうか。体調のほうは、体調不良な時間が減る傾向にあって、また別の薬が効いているせいか、食欲がわくことがでてきたの…

『鹿男あをによし』読了。鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (498件) を見る

よかった。何にも無い僕だけれど、そうすることでちょっとでも役に立てれば幸いです。

眠い。効いてきた。おやすみなさい。

『鹿男おをによし』の最後のあれは「紅の豚」から来ているのかなと思った。

触発される。感化される。ありていに言えば影響される。良いことだと思った。それによって動けるようになるから。精神は体に直結している。精神の調子が悪ければ、すなわち体の調子が悪くなる。火曜日を除けば月曜日から今日まで概ね体調は悪くなかったと言…

なんだろう。芽を見て何と言おうか。ただ見守っていることしかできない。 おやすみなさい。

予約しているバッグがあるんですけど、昨日も書いたように今度の給与の資金繰りが危ういので、キャンセルしようかと考えました。しかし、その喜びを失ったほうがやっていけないと思い直して、キャンセルするのを止めました。

親戚一同が集まっての食事会。僕はカレーを食べたたあと歌を唄っていた。すると正面にいた姪に「せめて口の周りを拭いてからにしなよ」と注意された。

睡眠薬は効かないし、毎日毎日体は重いし。仕事のことを考えるから? 今度の給与の資金繰りが難しそうだ。ま、お金ないときほど知恵がいるからいい機会だと思ってやってみよう。 おやすみなさい。

これから先、このサイクルが続くのかと思うと嫌になる。嫌になるから抜け出すためにもがくんだ。考えて試して生きるんだ。できることなら美しく。

友だちと一緒にサッカー部に入った。といっても僕は専ら応援する役で、グラウンドの離れたところで数名と地面に座り込んで応援していた(ただ、お喋りしていただけだが)。するとそのうち学ランを着た応援団がやってきてこの場(僕らが座っていたところ)を…

今日はよくあるパターンで、午後から具合が悪くなっていった。通勤途中で浮かんだアイデアを書きかけの小説に繋げて書こうと思っていたけど、体が重くて動かないから何もできなかった。ただ、ぼんやり眺めるだけ。安眠をください。 おやすみなさい。

今日の出だしの体調は重かったけれど、いつもの午後から下り坂ってのはなく、また夕食後の苦しみもなかった。今日は精神的負荷が少なかったからかな。 靴のサイズで困ってる。買ったときはジャストだと思ったのに、家に帰ってから履き始めると少し大きい感じ…