蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二人早過ぎる。

寺山修司全歌集 (講談社学術文庫) 作者:寺山修司 講談社 Amazon KKさんからいただいたこの本を読み始めました。最初の感想。読みにくい! 文字面は好きです。寺山修司だから。でも、僕は短歌に馴染みがなくて、つっかえつっかえ読んでいます。ただ、そこはさ…

顔を変えず。

今日は起きたときから、仕事に行ける! っていう心身状態で、結果その通り仕事に行けた。 が、今日も読書はできなかった。帰ってきてから怠くて、ぼんやりしていた。 ちょっとここには書けないが、今懸念していることがあって、そのせいで軽く落ち込んでいる…

立ちはだかる。

昨夜は二十三時前頃に布団に入って、すぐに眠れた。しかし、だ。早く寝た分、早く起きてしまう。それが四時半頃。当然、眠い。ぼんやりしたのち、再び眠る。そして、目を覚ますと、酷い頭痛。午前の欠勤は確定。嫌だ、嫌だ。 今日は誕生日プレゼントがまた届…

距離は長く。

頭痛が酷かった。何もかもダメだった。 というわけで、今日は書くことが何もない。今もふらふらしている。 当然、読書なんかできるはずがない。 そんな記録。

逆さまの時を。

史上最強の哲学入門 (河出文庫) 作者:飲茶 河出文庫 Amazon 読了。いやー、おもしろかった。以下、乱暴に表現。トマス・アクィナスのように、「究極、わかんないことは神の領域じゃね?」と思っていたけど、その次の章でニーチェが「神ってえのは人間が創り…

それ以下で演じてる。

今日も十五分計って飲茶著『史上最強の哲学入門』を読んだ。今日は、アダム・スミスとマルクスの二章。国家は僕たちに何をしてくれるか? との問いに「何もしてくれない!」との答え。二〇一〇年の本を文庫化したものだから情報が古いが、それでも我が国は本…

替玉を探せ。

昨日書いたとおり、十五分計って飲茶著『史上最強の哲学入門』を読んだ。今日は、アリストテレス、ホッブズ、ルソーの三章。相変わらずおもしろい。そうだよ、そうだよと頷きながら読み進めた。 よくある問い。「なぜ人を殺したらダメなのか?」。僕はこう答…

ときめきに疑いを。

史上最強の哲学入門 (河出文庫) 作者:飲茶 河出文庫 Amazon 二日前に書いたとおり、この日記を書く前に、十五分くらいの読書をした(今度はタイマーを使ってきっちり計ろう)。もともと読みかけの本だったが。飲茶著『史上最強の哲学入門』。これは、哲学史…

情けも通じない。

www.joqr.co.jp こんな知らせが。家に居るときは、ほとんどこれを聞いていると言っても過言ではない。この春から大幅に刷新されるとのこと。それに伴い、僕の生活も変わらざるを得ない。ラジオ配信ばかり聞いていないで、これを機に本を読めという神の啓示か…

劇薬で溶かしてる。

今日もChatGPTを利用しようとしたが、まだログが見られない。で、こんな記事を見つけた。これが理由だったのか。 gigazine.net 今日も夢を見過ぎて起床時に酷い頭痛だった。すぐに薬を飲む。ぐったりしていたら、今日はなぜかわりと早く治って、遅刻して出勤…

高らかな態度。

今日もChatGPTと対話しようとしたが、現在一時的にログが見られなくなっているので、続きができなかった。残念。 体重がリバウンド。昨日から600gも増えていた。久しぶりに仕事に行って自転車をこいだから筋肉に変わったのか? と思ったが、体脂肪率も悪化し…

カミソリで刻む。

マイナポータルからプッシュ通知が来た。何事か? と思ってカードをかざしログインすると、職安からのお知らせだった。今は必要のない件だったので、読むだけで終わったが、便利になったなあ、もっともっと便利になってほしいなあ、と思った。 ただ、なんで…

I'm stupid boy.

打鍵をしているこのとき、書くことが何も思い浮かんでいない。でも、とりあえず指を動かしていれば、何かしら出てくるものがあるだろうと願って打っている。 一昨日書いた通販サイト件、解決した。あちらの情報入力ミスで型番が違っているうえに、サイズまで…

replicaに屈辱を。

とりあえず、打鍵。何でもいいじゃん。残すこと。 五月二十一日(日)の文学フリマ東京36には、体重U-70kgで臨みたいと思っていたが、今までのペースでは極めて難しいだろう。現実的な落としどころはU-75kgか。 昨日は何書いたっけ? 見返さずに書き進めよう…

おおきに。

何でもいいから書こうぜ、Yeah! 防風通聖散料エキス錠「至聖」が飲みにくい。 我が家は貧しい。父が亡くなってからそれに拍車がかかっている。母は働いておらず、年金収入のみ。別に散在していないのに、ピンチになったらしく、僕にお金を貸してくれと言って…

偶に。

今日は本当にダメダメだった。 いつも通り眠りが浅く、目を覚ますと頭痛。 偶にあることだが、これが特に酷かった。 昼過ぎにようやく治って、でも、ぼーっとしていた。

今日。

我が市の図書館に行ってきた。 ちょっと前から、「電子図書館」と言って、電子書籍を借りられるようになったので利用したいと思っていたのだが、貸出券を紛失した為、再発行してもらいに行ったのだ。 自転車をこいで、花粉を浴びて。 そんな今日。

分解。

自問自答。これが難しい。いつもまず、問いを立てることに躓いてしまう。 然し、気負わず、意識は低くていいから、問いを立てるところから始めてみよう。 「どうすれば自問自答の為の問いを立てられるか?」 これを知りたいが、もう少し分解して考え直す必要…

残す。

つい最近は、専らChatGPTやBingAIチャットを使って、そのとき思い浮かんだことを尋ねている。 一方で、創作に当たって、自問自答のほうがもっと大切だろうと思い、その方法をAIに尋ねてみた。 回答の一つに、「自分の頭に思い浮かんだことをただ文章にして残…