蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/04/29(月)

 昨夜は早くに布団に潜り、今朝はその分早くに起きた。と言うのも、今日は名古屋に行って、先日立てた予定の行動をするつもりだったのだ。

 こう書けば、おわかりだろう。その試みは失敗したのだ。睡眠時間が今の自分には足りていないのか、午前中眠くてしょうがなくて、眠らざるをえなかった。

 昼くらいに起きて……何をしていたのか思い出せない。たしか十四時台に、母が「晩ご飯はUberEatsで頼んでほしい」と言ってきたので、二人で相談しながらどれにしようかと携帯端末をいじっていたら、誤って注文してしまい、慌ててキャンセルしたと思ったら、できていなくて、しかたなくそのまま。そして、ほどなくして到着。お腹が空いていたので、僕だけ先に十五時台に晩ご飯。

 その後、食べたのにお腹が空いていたので、「これは食事が糖になるのを待たねば」と頑張ってごろごろしていたら、いつのまにか眠っていた。今日は眠り過ぎだ。明日は愛知県美術館が休館日なので、名古屋には行かない。地元の図書館に行こうと思う。ああ、眠い。