蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/03/23(土)

 昨夜も夜更かしをせずにすっぱりと就寝。目が覚めたら、昨日とは違い出勤ギリギリの時間。最低限のことをやって飛び出す。外は雨。合羽で自転車を漕ぐ。仕事は集中してできた。四月末から五月始めの大型連休の関係で、来月もボーナス時短の日が二回ある。欠かさず働きたい。

 願いが叶い、昨日と比べて体重が減った。それもぐんと。減量開始から最低値をまた更新。73kg割れが見えてきた。五月の文学フリマ東京38では体重が標準型の範囲内で皆様にお会いしたいものだ。

 思うこと。なにゆえこんなにも早く言葉の使い方は移ろっていくのだろうか? 通じなくなっちゃうじゃないか。そこが気になるので僕は気を付けてなるべく従来の使い方をしようと努めている。

 最近気にいらない言葉は「一択」。もともと四つの選択肢の中から一つを選ぶ意味での「四者択一」の略で「四択」があるわけだから、「一択」は「一者択一」になってしまう。つまり最初から選択肢が一つしかないわけだ。そんなことそうそう起こりえない。愚痴でした。