昨夜は元通り日付が変わって小銭稼ぎを一回りしたらすぐに就寝。いったん四時台に目が覚めるものの早過ぎるのでもう一度眠る。起きると調子が悪い。欠勤。
昼過ぎにやっと回復。新刊の編集作業を少し進める。
一昨日から湯船には浸かっていない。シャワーで済ませている。暖かくなり体が冷えず湯船が不要になったから。それに何もしないのが苦だから、なるべく湯船を使いたくない。
桜の開花宣言はよいのだけれども。桜と言ったらソメイヨシノしかないみたいになっているのが気に食わない。検索したら一番上にこれが出てきた。そこを見るとこんなにも多くの桜がある。花粉症だってそう。スギ花粉だけじゃない。春はヒノキ、秋はブタクサがある。なるべく正確に言ってほしい。