蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2023/10/18(水) or 今を生きたという証。

 昨日について。出勤するか否かを迷っていたが、ギリギリのところで行ける体調になったので何とか出勤できた。然し、帰ってくると寒気がした為、布団にくるまって眠った。起きると今度は熱っぽくなり、こりゃ風邪を引いたかと思って熱を計ったら平熱。一応冷却まくらをして夜眠る。

 今朝、体調は万全とは言えないが、出勤はできた。帰宅後、疲労によりしばらく横になる。

 せっせと働き、銭を得て、服を買うのだ。明々後日は物欲解放日。冬物を一気に買う予定。

天を見上げた永瀬拓矢の目は、充血していた…記者が見た“テレビに映らなかった”八冠誕生の瞬間「10-0から逆転がある…将棋は残酷だ」(茂野聡士)

「私自身は勝った時に何かご褒美を、とは実はあまり考えていません。勝った時も負けた時も変わらずモチベーションを保つことが大事なので、むしろ負けた時にどう気分を良くするかは意識しています」

2023/10/18 13:40

 この記事を読んで、もっとも印象に残ったところを引用して書き記した。自分に置き換えてみて、失敗したら罰なんて単純なことじゃなくて。モチベーションは内発的動機づけと外発的動機づけから構成されていて、何か餌で釣るのは外発的動機づけ、いわゆるインセンティブ。そうじゃなくて、自分の内から突き上げてくる衝動が内発的動機づけ。これを見失ってはならない。そこのコントロールをどうするか。