蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/05/10(金)

 目覚めて頭痛も、お薬を飲んだら次第に治っていったので、遅刻して出勤。着いてからはサクサクと作業ができた。この出来が毎度のことなら良いのだが。

 ユウゲショウ、らしい。この前のヒルザキツキミソウのわりと近くに咲いていた。

ユウゲショウ(夕化粧、学名: Oenothera rosea)は、アカバナ科マツヨイグサ属の多年草

和名の由来は、午後遅くに開花して、艶っぽい花色を持つことからとされるが、実際には昼間でも開花した花を見られる。オシロイバナの通称と紛らわしいので、アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)と呼ぶこともある。

以上、Wikipediaより引用。

 体重が減らない。当たり前だ。喰っちゃ寝、喰っちゃ寝だもの。文学フリマ東京38に間に合わせるには、あと九日間で1.5kg減らさねばならぬ。

 サングラスが欲しい。何年か前に気の迷いでZoffで買った伊達眼鏡があるので、そのレンズ部分を色つきの遮光レンズに変えたいのだ。夏が来る前に。