蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2020/3/22 or English

 おととしの一時期、英語学習をしていました。そのときの職場の同僚で、英会話を難なくこなす大学生がいたので、憧れたのです。

 それで、TOEFLで良いスコアを出すことを目標としました。

 留学したいなどとはとくに思っていません。

 TOEICや英検がダメなやつで、TOEFL英語圏の大学で必要な聴く・話す・読む・書くが試せると思っていたからです(のちに、それも適切ではないとわかりました)。

 

TOEFL iBT® TEST リーディングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST リーディングのエッセンス

  • 発売日: 2016/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
TOEFL iBT® TEST スピーキングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST スピーキングのエッセンス

  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
TOEFL iBT® TEST リスニングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST リスニングのエッセンス

  • 発売日: 2016/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
TOEFL iBT® TEST ライティングのエッセンス

TOEFL iBT® TEST ライティングのエッセンス

  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 この四冊を買い、また、NHKゴガクでリスニングとスピーキングを学習しました。

 で、結果。

 三か月くらいで飽きました。

 そして、最近、また学習をしなおそうと思い立ち、この本を買いました。

 

日本人のための英語学習法 (ちくま新書)

日本人のための英語学習法 (ちくま新書)

 

 そしたら、出だしで「飽きた理由」且つ、「一番大切なこと」がわかったのですよ。目標、です。

 なんとなく、「英会話ができたらいいなあ」ではダメなんです。英語は道具・手段であって、学ぶこと自体を目的にしてはダメなんです。

 で、目標を決めました。一つは、職場に来る英語話者とコミュニケーションをとれるようになること。もう一つは、英語の(主に経済学の)記事を読み書きできるようになること。

 四月から始めればキリがよいのですが、思い立ったが吉日。一年後にはどうなっているのでしょう。