蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

体調不良のお客さんに対して入店を断っていいものか?

 僕は、ブックオフみたいなところで働いています。いろんなお客さんがいらっしゃいます。
 半身が不自由で且つ車椅子を利用されている方に対しては、レジの外まで出てお会計の手助けをします。
 目が不自由な方に対しては、探しているものをお聞きして、探してきます。
 で、今日いらっしゃったのは、体調不良のお客さん。この方は土日になるとよくいらっしゃる方で、普段は意思の疎通がちょっと難しかったり、勝手に傘立てに腰かけたりする、まあ、ハッキリ言って少しメンドーだなと思っていた方です。
 今回はまず、来たとき、別の面識のない親切なお客さんに支えられていました。歩くこともままならない状態だったので、とりあえずキャスター付きの椅子に座っていただきました。
 するうち、少しはよくなったのか、この椅子のまま買い物をしたいとおっしゃって、店長は許可しました。ただ、そのときも体調に関して何度も確認しました。大丈夫ですか、と。これに対して返事がなくて、どうしたものかなあと思っていたわけです。
 長い時間をかけて店内を回っていました。そして、失禁しました。その人はそれについて謝りもせず、意思の疎通ができませんでした。結局、タクシーで帰ってもらいました。
 何かハンデキャップを抱えている方に対してフォローするのは、まったく苦になりません。
 でも、ちょっとメンドーではありますが普段は健康な方が、体調不良とわかっていながら無理して店に来た場合、今回のような事件が起きなくとも入店を拒否してもよいものでしょうか?